お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

カズの書き込み
トピ

カズ 30代 男性 (ID:deb8db47)

物販をすすめられたんですが・・・

先日、カイロプラクティック院のようなところに3回程行ったのですが、2回目に行った時に施術だけでは効果が低いので治療効果のある布団や矯正ベルト、サプリメントなど合計で30万以上もするものを購入する必要があるといわれました。また、40万位かかるカイロの学校のようなところにも入るように勧められました。
整体やカイロなどには様々なところに行ったことがあるのですが、このような事を言われたのは初めてなのでかなりとまどっています。
自分は安い値段でいい治療が受けられればいいと思っているのですが、このような治療院での物販というのはいいものなのでしょうか?

レスを書く    違反報告 2008-11-20 14:10

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 21〜30 件を表示/全51件

kの書き込み
レス

30代 女性 (ID: dc853e3c )

この前当ホテルで初級セミナー開催してましたね。全健会の真実はマルチ商法です。事務局部屋でどれだけの金勘定がされてあるか考えたことはありますか?金だけかかりほとんど施術の抗議をしない一週間のセミナー、これが終わるとなぜか先生呼ばわり。全く意味がわかりません。幹部と先輩先生(当人に勧めた人)にあおられて洗脳されるようなだけのセミナーです。〜幹部支部長とか〜主任など日本直販本部の人だけが儲かるシステムなんです、いい加減に気付け!

違反報告 2010-05-04 05:37

ほぐ師や 癒楽の書き込み
レス

ほぐ師や 癒楽 40代 男性 (ID: b5e1eb58 )

もう一度、
目的から整理されたら、どうでしょう?
身体を、治して欲しくて行きました。
身体の、変化に満足してますか?
ご自分が、期待して頼れる方なら
信じる方向ですね。
首を、傾けないといけない方なら
様子を見てからです。

腕・技術・場所 など 

道具 や 設備 を 必要とする場合は
やはり、プロ に任せるものです。
安心して、使う事ができない。  とか
納得した買い物 にしたい。  のなら

ちゃんとした、タイミングがありますよ!
寝る時間は 長いし、
今、使っているものでは駄目なとき
身体が、答えを出してくれます。
それまでに、
信頼できる、 
 良き相談者に巡り逢える
  努力も必要ではないのか?
 と、感じながら、読ませて頂きました。

違反報告 2010-04-01 17:08

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 15e092d8 )

補助食品
医薬扱いの物がいくつかあり高信頼度のある食品で医師の処方の下飲んだり食べたりする むろん医師の診断結果によって投与される。

違反報告 2010-04-01 11:55

女性カイロプラクターの書き込み
レス

女性カイロプラクター 20代 女性 (ID: b7bbff17 )

初めまして。
お話を聞く限りだと、その治療院はおやめになられた方がよいかと思います。
カイロプラクティックは物販ではありません。
もっと信頼の出来る、治療院をお探し下さい。
治療に自信のない所のやり方です。

違反報告 2010-03-31 18:20

ずれる?の書き込み
レス

ずれる? 男性 (ID: 163cbf4a )

よくカイロでずれるという言葉を使われますが、体の中心である骨盤はそんなに簡単にずれません。
ずれるという事は命に関わる事です

先代のカイロドクターがずれる、ずれると言っていたものだからそんな風潮なんでしょうけど、正しくは「歪む」という事です。

仙腸関節の離開なんてほんの1ミリの世界らしいですよ。

違反報告 2010-03-31 10:29

真実を語るの書き込み
レス

真実を語る 30代 男性 (ID: 959401f4 )

最後に・・・
どんなに良い商品を取り扱っても、それを取り扱う人の心が落ち着き、お客様重視で行動できる『真の治療家』でないと、結果的に悪い印象を与えてしまうようです。
全国健康生活普及会の経営陣は、ビジネス志向が強いようです。
私の出会った方はそういった志向に染まっていない方でしたがので、そういった心ある方を探されたら良いかと思います。

要するに、いいとこ取りをするということです。
矯正ならどの先生、栄養ならどのサプリ、運動ならどの方法、寝具ならどの商品・・・ということです。全てが日本一だという団体は無いでしょうし、全て日本一のものを紹介できる先生もいないでしょう。ということは、自分が勉強して先生や商品を正確な目で見抜くしかないということです。若しくは見抜いた友人の紹介するところに行くかです。

ただ体は正直です。
矯正は対症療法です。一時的です。これは事実です。
栄養療法、運動療法、睡眠療法は、根本療法です。
どこの団体とかどこの先生とか関係なく、これは真実です。
矯正技術の高い先生(アメリカ10年留学のDCなど)ともたくさん出会っています。軽症なら数回で改善、重症なら一生通い続けて状態を維持させるしかないということに、この7年間で気付きました。
ですから、どんなに高度な矯正技術でも、重症の場合必ず限界を迎える時が来ます。それなのに、『矯正で完全に良くなる』は言い過ぎかと感じます。軽傷、中傷には良いでしょうが。

根本療法を取り入れながら腕の良い整体師にかかるのが最良かと思います。
なぜならこの方法は完ぺきな改善方法に近く、そして予防方法だからです。
こなると予防医学の話になって終わらないので・・・
健康産業の業界人が注目している団体を紹介しておきます。

?日本統合医療学会
?日本補完代替医療学会

違反報告 2010-03-30 15:04

真実を語るの書き込み
レス

続きです・・
整体師自身の足の長さの違いですが…
良い整体師に聞いた話を元に説明します。
?3歳の子でも骨盤がズレて脚の長さが違います。
?人間は四足動物の骨格で2本足で立っていますが、最も重い臓器である肝臓が右側についていることから、上体が右下方に引っ張られて骨盤がズレて足の長さが変わると言うのが業界にある一般的な考え方でだそうです。
ですから、完全に足の長さが同じという方はほとんどいません。正確には骨盤がずれていないという方は1%以下かと思います。稀に足の長さが同じ人でも、腰椎をずらして足の長さが同じに見えているだけの人がほとんどです。

骨格がズレる原因ですが・・・・
?筋肉や靭帯などの骨格を固定する組織のゆるみです。
?ゆるむ原因は靭帯組織を構成する栄養の不足です。
?または運動による負荷が不足して靭帯や筋肉がゆるみます。
?もちろん老化でもゆるみます。

ですから、必要な栄養を何らかの方法(様々まな食材を毎日食べるかサプリメント)、いわゆる栄養療法と運動療法をやらないことには根本的な改善にはならないということです。もちろん、軽傷の人は矯正だけでも改善します。しかし、長年栄養や運動が不足し、かつ様々な悪い環境下(労働条件、ストレスなど)にいる方は、矯正だけで完全に改善する方はほとんどいらっしゃらないかと感じます。靭帯が変性し、ゆるんだり硬くなったり様々だからです。一旦変性した靭帯や骨は簡単には改善しません。
また、S字湾曲している背骨の前方にはたくさんの内臓が載っており、あおむけに寝るとかなりの重さが背骨にかかるので、背骨が長年かけて変形します。
この体重による変形を防いだり改善するための布団のようです。ようするに牽引力が発生する布団で背骨全体を寝ているうちに牽引してくれるので、縮んだ椎間板や靭帯が少しずつ伸びて、ズレた癖を取りながら長い期間をかけて矯正してくれるようです。牽引しながら栄養を入れるという考え方です。
ただよっぽどでない限り、栄養・運動・寝具がきちんとしていれば、痛みがでることは稀です。(私自身が矯正に頼らずとも栄養・運動・寝具で維持できているため)

違反報告 2010-03-30 15:04

真実を語るの書き込み
レス

布団、私も使いました。
そして、全国健康生活普及会の何ヵ所かの施術院に通った経験があります。
また、過去に様々な健康食品などの健康産業で働いた経験からちょこっとコメントさせてください。

同じ全国健康生活普及会でも・・
?技術や勉強の度合いは全く違いました。
?商品の進め方も全く違いました。
?生徒募集をする人しない人とそれぞれでした。

ただはっきり確認できたことですが・・・
全国健康生活普及会で取り扱っている製品の多くは、日本成人病予防協会というお医者様団体の推奨品です。
ここでは、臨床試験を始め、企業審査、販売手法の審査など厳格な審査が行われ、最も良いものにだけ推奨マークが与えられます。知り合いのお医者様も、『日本成人病予防協会推奨品です』と説明したら、驚いていました。
要するに、全国健康生活普及会さんが取り扱っている製品のほとんどが品質の高いものですが・・
?全員に機能性があるわけではない。(薬でも人間の臨床試験で6〜7割の人に効果が出れば効果効能がうたえる世界)
?同じ人でも製品の種類によっても体感される率も変わるでしょう。
?きちんとした矯正と合わせて製品を使えばさらに相乗的に改善もみられることもあります。また、矯正技術の高低でも変わります。

それから金額ですが・・・
?30万円というのはおそらく3か月分の栄養療法(サプリメント)+布団+まくら+骨盤固定バンドなど・・でしょう。
?医学団体の推奨なしの布団だけを100万円で売っていた団体もある中、決して高いものではないという判断が一般的かと思います。

問題の勧め方ですが・・・
?どんなに良い製品であっても販売すれば利益がある、ということは団体やカイロの先生方がビジネス志向になってゆく可能性があるということです。
?弟子を作ってその弟子が物品を販売すれば上の先生もいくらかは利益が入る。だから生徒募集ということでしょうが、これは特定商取引法の中の連鎖販売取引なので、違法ではありません。『ネズミ講』は違法ですが、全国健康生活普及会は33年になる団体で、実に全国で7千人以上のカイロプラクターが活動しています。違法なら行政処分が下り営業停止処分になっていることでしょう。

違反報告 2010-03-30 15:03

きゅーの書き込み
レス

きゅー 20代 女性 (ID: c8744511 )

私は施術院にて自ら実態を見てきたものです。
長年、頚椎の病気で苦しんでいます。
信じているならいいのでは?
ほかの医療費でとっくに高額は出しているとのご意見に、私の見解を述べさせてください。

あれは、元患者さんが施術師に回っていて、
医療をきちんと学んだ訳ではない方が施術を行っています。施術師に回った側はなんとしてでも自分の顧客をつけるべく、家にまで来ました。

おそらく暗黙の了解でノルマがあるのだと感じます。

法に触れているかは別としてきわめてねずみ講に近い
商法であり、治る見込みが少ない方に対する弱者商法であることは間違えないです。

会員にならないと治らない。このカルシウムを摂取しないと施術の意味がない。つまりどんどん商品を購入させる仕組みです。あれは一種の宗教団体が、医療行為を行っているのだと思います。

ただここに書き込みした理由として、体をいじられることなので、やめたほうが絶対にいいです。
私も施術一度受けたあと、目がうっ血したり、痛みが増幅したりしました。

効果があっても秩序はなくていいのでしょうか。
ねずみ講式だろうが治ればいいのでしょうか。
私にはそこが疑問です。弱者につけ込むやり方にも
疑問です。

同じカイロでもきちんと技術のある方の下に
医療をうけるべきです。

違反報告 2010-02-06 00:39

こじきの書き込み
レス

こじき 20代 女性 (ID: 8ad7ae81 )

私は全健会のふとんで寝ています。
高いし、
使い始めた時は、
硬くて寝られねー!!!
と思ってましたが
使い続けていると、
もう、これがないと
他のふとんでは寝られないですね。

ベッドとかで寝ると原因不明の腰痛でてくるし、
体調悪くなります。

それと枕も
使い始めたときは
こんなの硬くてイテぇ〜〜!!
と思っていましたが
今では全健会の枕じゃないと無理です。

治療内容に関しては微妙ですね。
全健の先生に腰椎の矯正してもらいましたが、1日後に
激痛・・・・ありゃりゃ。
好転反応でしょうがね。
でも2日後には楽になりましたよ。

というか、毎日素晴らしいふとんで寝ているはずの
全健会の優秀カイロプラクターの足が
毎回毎回長さ違うんですよね。

骨盤をそのまま維持するには
骨盤パンツをはけばいいよ!というが

常にはいている先生の骨盤がずれているという
びっくり状態。

まぁ、

そのあたりに、胡散臭さを感じる。
患者を治す前に
自分を治せよな〜て。

信じるか信じないかはあなたの自由ということです。

違反報告 2010-01-27 13:53

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン