お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

しょうこの書き込み
トピ

しょうこ 40代 女性 (ID:083c2a83)

領収書が欲しいのですが。

レス: 25 整体

初めまして、よろしくお願いします。
同じようなスレッドがあったのですが
ちょっとニュアンスが違うので
教えていただきたいと思い書き込みすることにしました。

友人の紹介で整体へ行きました。
ただ不思議に思ったのが領収書を貰えませんでした。

『うちは領収書は出していないんです。』と言われました。
医療費控除のこともあり領収書が欲しいのですが
先の言葉に何も言えませんでした。

とても良い先生だったので領収書が欲しいと言うと
印象が悪くなるかもとか
変な客だと思われるんではないかと思ったりしています。

ネットで調べてみると整体では
領収書は出しているところは多々あるようなのですが

領収書を出さない理由ってなんなんでしょうか?
そして、領収書を出していないという先生に
出して欲しいと言っていいものなんでしょうか?

レスを書く    違反報告 2008-12-26 22:06

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜10 件を表示/全25件

南の書き込み
レス

20代 女性 (ID: c856e659 )

整体院にいった場合は絶対に領収書を貰うべきです
領収書を出さない場所は怪しいです
脱税しようとしてるんじゃないでしょうか?
一応公的機関に届けた方が良いです
私はこまめにそうしています。
本当にこの業界信用できない人が多いですからね。

良い整体院の探し方・・
私は事前に保健所に電話して開業届を出しているかを
調べます。開業届が出ていない所は
もしトラブルがあっても公的機関が仲介になってもられません。
保健所に登録してある場合はトラブルがあったとき
保健所の人から仲立ちしてくれます

違反報告 2009-11-14 01:27

しょうこの書き込み
レス

しょうこ 40代 女性 (ID: d09daf55 )

みなさんこんばんは。
夢手さん、私も同じ考えです。
あれから体の調子はだましだましという状態で
領収書を出さない整体には行っていません。
やはり、おかしな事だと思うし
それを堂々と言ってのけるところも首をかしげてしまいます。
そこだけが整体をやっているわけではないし
他を探してみようと思いました。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが
良い整体師のポイントというか
見分け方みたいなのはあるのでしょうか〜。

今回のことをふまえて領収書を出すところと言うのは
ポイントの一つになりますが
他にどんなところを注意して整体師を選べばいいのか
ご意見をお聞きしたいです。

違反報告 2009-04-28 00:05

夢手の書き込み
レス

夢手 50代 男性 (ID: 74cba65b )

おかしな話です。金銭の授受には必ず領収書があるべきです。「うちでは領収書を出してない」という事は「うちでは法律を守ってない」と同義語です。

違反報告 2009-04-14 23:21

aikoの書き込み
レス

aiko 30代 女性 (ID: 4fe053f7 )

一応、討論はお終いみたいですが、私の行っている整体院では、きちんと説明してくれて領収書をだしてくれていますし、自営業なので税理士さんに頼んで確定申告していますが、その税理士(元税務署職員)に聞いた話を参考になればと思い載せておきます。

整体では、通常、医療控除の対象にはなりません。ですが私のような個人事業とか確定申告をしている人であれば福利厚生で落とすことはできます(常識の範囲内で)

ですので、基本的に整体院では領収書を求められたら発行する義務があるはずです。それも知らないような整体院はどんな整体学校出てきたんでしょうね?
(私の通っている整体院の先生は整体学校で領収書の事や経営の基礎は教わったといっていました)

また、交通事故被害者などで保険会社の承諾があれば、保険会社が認めた回数または期間は領収書があれば保険会社が負担してくれることもあります。経費では落ちませんけど(私の母がこれを利用しました)

こんな感じです、討論終了後の意見で申し訳ありません。税務署(職員)などによって解釈も違うところはあるみたいですので、この意見が必ずしも正解ではないと思いますので、この意見に対する返答はいりませんので、あしからず!

違反報告 2009-04-06 18:26

傍観者の書き込み
レス

傍観者 (ID: ab8554ee )

周辺の話題も取り込めるのが双方向の掲示板の良さだとは思いますが?

それに書き込みでも無免許でも領収書が医療費控除として通ってしまった、というのもありますし。
実際には違法な行為となりかねませんから。

免許の有無のことはともかく、医療費控除に関しては無免許の場合、法律上は受けられない、とはっきりと述べておいた方がいいと思いますが?

違反報告 2009-04-06 15:40

みゅうの書き込み
レス

みゅう 20代 女性 (ID: 5db48e94 )

傍観者さん、私がピント外れと言っているのは領収書を出さない理由にまるさんが、この業界には二種類の人間がいて医療費控除にならない無資格者だから出さないのだ、という回答自体が、法律に照らしても領収書の出ない理由には全くなっていないということで指摘しているのです。
そして医療費控除の話で言えば、また傍観者さんの引用にあるように、現実に税務署で領収書が通る通らないは申告者による違法行為だという税務署の指摘はそれこそ牽強付会で、それは税務署の事務処理能力の話でまた別の議論だと思います。
いずれにせよ、質問者の質問意図とどんどんずれた話になっていくのでこの件のコメントはここまでにさせていただきます。

違反報告 2009-04-06 13:33

傍観者の書き込み
レス

傍観者 (ID: ab8554ee )

医療費控除は話題に上っているのだからピント外れではないような。

http://www9.ocn.ne.jp/~tetsu1/page002.html
より引用
--------------------------------------------
それで宇都宮税務署と国税庁の方に問い合わせた際の答えを要約すると、
「一枚一枚免許者のものなのかチェックするのは現実問題として無理、
又、それ以前に無資格者の領収書を医療費控除で落とそうと申告した時点で違法なのだから、
騙されたり、知らなかったりで無免許治療院の領収書を一般の方が医療費控除で落とそうと持ってくる様な事がそもそもない様に、保健所や警察にしっかり対応して貰いたい。」
といった事でした。
--------------------------------------------------

違反報告 2009-04-05 22:49

みゅうの書き込み
レス

みゅう 20代 女性 (ID: 5db48e94 )

しょうこさん、領収書をもらうのは法律で定められた権利なんですから「欲しいです」じゃなくて「ください」って堂々と言えば良いと思います。それでもその整体の先生が拒否するようなら、余計なお世話かもしれませんが治療の良し悪し以前にやっぱりそんなところはもう行かない方が良いのかなとも思います。

まるさん、あなたが国家資格信者?かどうか知りませんがピント外れの回答してるのは間違いないんだから、質問と関係ないそんなコメントするのはどうかと思います。それこそ法務省のページかなんかで民法の領収書に関する法律の条文でも読まれたらいかがですか?

違反報告 2009-04-04 17:20

しょうこの書き込み
レス

しょうこ 40代 女性 (ID: 1516e961 )

007さん
ありがとうございます。
私もお金を払ったら領収書は発行して欲しいと思うので
今度、欲しいです。
と言ってみたいと思います。
いろいろありがとうございました。

違反報告 2009-04-04 10:28

007の書き込み
レス

007 30代 男性 (ID: e752c2cb )

発行しないのは税金関係だけですが、その人はただ単に邪魔くさいだけでしょう、領収書は貰う義務がありますので、ちゃんと話して頂きましょう!

違反報告 2009-04-03 09:52

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン