お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

整体・マッサージTOPお悩み相談室(掲示板)整体整体で下腹部を思いっきり押すのはおかしいのでは?

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

オナカイタコの書き込み
トピ

オナカイタコ 30代 女性 (ID:03fec5a3)

整体で下腹部を思いっきり押すのはおかしいのでは?

レス: 22 整体

肩こりと頭痛があまりに酷くて整体によりました。
身体を捻るようしたり、膝を曲げたり、肩や首のツボを刺激したりという動きがありましたが、ぽきぽき間接が鳴るような方法の整体とは違って、全体的には押圧というのらしく、強い力で筋肉をもまれた感じです。
施術中痛くて涙がちょちょ切れてしまいましたが、後で楽なるなら…と我慢しました。
わきの下の付け根から大胸筋のあたりをすごい力で押され、胸のリンパ腺ともいえる微妙なところも押されて、ちょっといやだなぁと思いました。
血管の壁にいろいろくっついて通り道が細くなるから、肉より魚を食べたほうがいいし、水をあまり取り過ぎないように、とのアドバイスも受けました。
最後に、仰向けで下腹部の真ん中を上から深く押されました。指先でつままれて絞られたようなやり方で、さすがに「痛い。そこはどこですか」と聞いたら「腎臓です」とのこたえでした。
自分の感じでは膀胱ではないか(子宮の後ろのほう)、という位置で???と思いました。そこを絞られたせいで、トイレに行きたくなるような感じにもなりましたし。
家に帰ってからネットでいろいろ調べているうちのこちらの掲示板をみつけました。
もう二度とい行かないつもりでしたが、やはり悔しいので、話をしてお金を返してもらいたいです。どのように対処したらいいでしょうか?
ご助言ください。

レスを書く    違反報告 2009-12-24 08:34

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 11〜20 件を表示/全22件

カイロの治療家の書き込み
レス

カイロの治療家 (ID: e6fea0e9 )

腸骨筋という下腹部にある筋肉は腎臓(腎経)と関係のある筋肉です。

その腸骨筋と、頭痛や肩こり、眼の下のくま、腰痛、むくみ、、、、など様々な症状が関係しています。

これはアプライドキネシオロジーというテクニックを使っている治療家ならまず知っている人はすです。

違反報告 2010-03-03 19:46

リンパ洗顔103の書き込み
レス

リンパ洗顔103 50代 男性 (ID: e60e5e92 )

はじめまして、正しい施術だと思います。勉強された先生です。失礼します。

違反報告 2010-03-01 07:56

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 23b931f8 )

オナカイタコさん
腰筋が硬くなっているのと肩の症状は関係するので足の付け根の前側は受手さんの呼吸に合わせて深く押し込んで静かに時計方向に回す という施術はあり 内臓そのものを直接押圧し刺激を加える等はしません。あくまでも筋肉を弛めるための療法です。

違反報告 2010-02-07 13:46

オナカイタコの書き込み
レス

オナカイタコ 女性 (ID: 03fec5a3 )

貧乏鍼灸師さま、書き込みありがとうございました。
お返事すごく遅くなってしまい恐縮です。ご意見に感謝いたします。
今は、安心できるいいところを見つけましたよ〜。

違反報告 2010-01-23 01:41

貧乏鍼灸師の書き込み
レス

貧乏鍼灸師 20代 男性 (ID: cb1f1afa )

横槍失礼します。
ほぼ結論が出たようですので、もうここには来られないかもしれませんが気になったので書き込みさせていただきます。

そのセクハラまがいの先生はいわゆる「経絡治療」をするタイプだったのではないでしょうか。
参考URL
http://www.yuraku.net/massage/images/a-tubo.jpg

整体と一口に言っても西洋医学、東洋医学の違いもありますし、その内容や流派も多岐に渡ります。

しかし、経絡治療屋として言わせてもらっても、肩こりと頭痛の治療で腎の経絡を触る理由が私には理解できません。

あえて言うならば「腎精不足の頭痛の治療で、陰を補うために任脈経にアプローチする」といった所でしょうか。
しかし、肩こりと頭痛が同時に現れている時に「腎精不足」だと考える経絡治療屋もあまりいないと思います。

常識があれば、患部から離れている所に触れる際にはしつこいぐらい説明します。
自分でやってても胡散臭いと思いますしね。

まぁ、インフォームドコンセント(患者への説明と合意)もろくに行えないようであれば治療屋としてどうかと思います。

>>法律にのっとって営業している保険診療のところを探しましょう
これにつきますね。保険を使っているところは、料金の半分以上を払うのが保健組合等になってくるので、そちらからのチェックをパスするためにヘタな事出来ませんから。

ではでは、胡散臭いお話で失礼しました。
( ´ー`)v-~~

違反報告 2010-01-12 22:05

オナカイタコの書き込み
レス

オナカイタコ 女性 (ID: 03fec5a3 )

整体院気光導様。
ご意見ありがとうございます。オナカイタコです。
日が経って、薬も効いて身体の調子が戻ってきました。
それとともに怒りも収まり、面倒なことはもう流しちゃえという気持ちになってます。
整体院気光導様のように、整体に対する考え方を丁寧に説明しようという努力が見られたり、心中お察し致しますが様のように時間をさいてお返事をしてくれたり……、そういうこともなくちゃんとした説明もできないとこは、範囲の外です。
いろいろな考え方の整体師さんがいるのだという勉強になりました。一部の人の印象ですべての印象がよくないものになってしまうのは、残念です。
保健所での医療の相談等で「そういうとこは多いし、もめごともよく聞く。もう顔をださないほうがいい。整体は民間療法で規制はない。法律にのっとって営業している保険診療のところを探しましょう。」とアドバイスを受けました。
いまのところこれに従うのが安全なようです。
整体院気光導様。お時間をさいていただいてのアドバイスや励まし、ありがとうございました。

違反報告 2009-12-31 14:47

の書き込み
レス

(ID: 17e50d83 )

オナカイタイコさん、その後いかがでしょうか?
私の書き込みが遅くなり申し訳ございません。
話をしにいかれたんですね!返金はされなかったのは残念なことです。確かに、技術を提供する仕事なのでその対価としてのお金なんですが、その目的が何なのかが重要です。お困りになられている方のためなのか?まずお金なのか?自身の技術のおごりなのか?
正しいのは、ご相談いただいた方に対して、その問題解決に全力で取り組み、その行為に対して施しを受ける立場である事を忘れてはいけないことだと思います。
お互いの心と心が、人として恥じない関係を築ける事が重要ですね。
この整体師さんにはこの所が欠けていたのですね。
他の方の喜びを、自身の喜びと捉える事が出来るとお金の事は問題ではなくなります。ただ、今の世の中では生活を営まなければならないから、施療費をいただいているだけのものです。本来は人助けに見返りは必要ないものです。心ある対応には問題は起こらないものです。そこに心があるか、ないかで暖かいものか、冷たいものかに分かれてしまうのではないでしょうか。
同業者として恥ずべきものと思います。

肩こり頭痛は、治療法によりますが、施術中に眠ってしまっている間にスッキリ出来るものです。
また、漢方でも可能ですし、その他の方法もいくつかあります。
どの様な状態になっても諦める必要はありません。求める心や、希望などを持ち続ける心を忘れないことです。自身に嘘のつけない心に素直になることがとてもいいですよ。
オナカイタイコさんにおかれましては、嫌な問題が早く解決でき、よき治療家の方に出会われることをお祈りいたします。
また、この様な形ではありますが、ご縁が持てました事、感謝いたします。ありがとうございました。
あなたにとって2010年が良き年でありますように。

違反報告 2009-12-29 14:42

オナカイタコの書き込み
レス

オナカイタコ 30代 女性 (ID: 03fec5a3 )

すいません。
上記の書き込み、戻るじゃなくて送信しちゃった(汗)。オナカイタコです。追加です。

心中お察し致しますが さん 私のカキコにお付き合いくださいまして、ほんとにありがとうございます。
ご意見、参考にします。
返金は無理だろうということは、逆の立場に立って理解致しました。
膀胱炎に関しても、施術との因果関係を証明するのは難しいでしょうから、きっとうまく逃げられてしまうでしょう。
でもせめて自分の払った金額に対する領収書は発行して欲しいのと、謝罪のことばくらいは聞きたいな。あの調子じゃ無理だろうけど(笑)。

この掲示板、文字数に制限があるのと、その後の経緯もあって、全部一度に書くことが出来なくて、分かりにくくてすいません。

皆様には引き続きご意見をいただければと思います。
特に疑問なのは、肩こりと頭痛の治療で膀胱を揉んだり押したりするのはあることなのか、範囲内なのかです。

本当に、マンガや映画でのケンカや格闘の際の表現のように、指を身体にずぼっとうずめて、臓器を絞ってねじるみたいだったんです。思わず上半身が浮き上がったくらい痛かったです。
そんな治療があるのか、することでなんらかの改善があるのか、知りたいです。

また、女性の方の意見も聞きたいです。
私よりももっと危険な目にあった方の掲示板をみて、ほんとにぞっとします。同情もするし、同じ女性として、一緒の気持ちになってくやしく思います。
しかし、自分はまだましと我慢するのが、最良の策とも思えません。
力加減や施術方法の確認、マナー、男女間の温度差、そういう問題も根底にあるのかと勉強になります。
ご意見、ご感想、気軽に、気長に、お書き込みくださればうれしいです。

違反報告 2009-12-26 18:32

オナカイタコの書き込み
レス

オナカイタコ 30代 女性 (ID: 03fec5a3 )

お返事ありがとうございます。オナカイタコです。
「整体とは、技術を売る仕事」なるほどです。形のないものを売っている訳ですね。時間をかけて施術してくれたのは確かですから、それが報酬となるというのは分かります。よくなればと思って施した施術が単に的外れで乱暴だっただけで、やることはやったのだから、返金はないということですね。
心中お察し致しますが様の例えた下手な美容師の例は、その技術を気に入るか気に入らないかというニュアンスでしたが、それよりは今回実際に支障がでてしまっているので、私も意地になっております。
整体にいった後、絞られたおなか(膀胱)が痛かったので病院にいったら、膀胱炎を起こしていることが分かったのです。いままでそういうトラブルはなかったし、私が整体にいった当初の目的は、肩こりと頭痛の改善でした。
これは、下手な美容師が、カットしか頼んでない客に勝手にパーマをかけて髪を痛めたようなものではないでしょうか。
なんかうまく表現できなくてすいません。心中お察し致しますが様のせっかくのカキコに対して失礼を返したいのではなくて、あの整体師さんを例えるとそんな感じなのです。
美容院は、パーマのかかり方があまりに未熟な場合など、無料でかけ直してくれるところもありますね。店側に誠意や反省が見られればこちらも引けるのですが…。
許可を得ずに勝手をして悪かったとか、痛い施術に対してごめんねとか、そういう言葉もなかったのです。そもそも領収証も渡されなかったので、今となっては、すべてが悪質なように思えてしまっています。
悪質なクレーマーになりたい訳ではないし、不愉快で危険な目にあいたい訳でもありません。
膀胱炎のほうは、病院処方のお薬を飲めば落ち着くということで重症ではありませんでしたが、力任せで見当はずれな施術で女性の身体を痛めつけるようなやり方は、やはりおかしいと思います。
私も、その整体院は会社帰りによれる範囲ということで探しただけなので、もっとよく調べていろいろ聞いてから施術してもらうべきだったと、その点反省しています。

違反報告 2009-12-26 17:56

心中お察し致しますがの書き込み
レス

心中お察し致しますが 40代 男性 (ID: 362769f2 )

返金はおそらく無理だろうと思います。
私たちの仕事は、商品を売る仕事ではありません。
技術を売る仕事です。
使っていない商品ならば、クーリングオフ制度を用いれば
返品には対応してくれるかもしれません。
しかし「技術料を返してくれ・・・」と言われて
返すお店は、おそらくどこにもないだろうと思います。

例えば、美容院に行って、思った以上に下手な美容師さんに当たってしまい
髪を切られてから、「気に入らないので、返金して欲しい。」と言われても
返金には応じてくれないのと同じです。

気に入る、気に入らないは、個人の好みや志向が関係してきます。
整体院の良し悪しも、受けてみないとわからない部分は多いです。

しかし返金はともかくとして
受けてからの不満やクレームは、申し出ることは良いことだと思います。
でも返金目的ならば、言わない方が良いです。
悪質なクレーマーと判断されるかもしれません。

整体とは、技術を売る仕事ですので
その辺りを考えられて、もしそのようなお店を今後利用する際には
信頼の置けるお店を選ばれて頂きたいと願っております。

違反報告 2009-12-26 14:20

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

  • 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス


パスワード


パスワードを忘れてしまったら

  次回から自動的にログイン