お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

整体・マッサージTOPお悩み相談室(掲示板)整体整体で下腹部を思いっきり押すのはおかしいのでは?

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

オナカイタコの書き込み
トピ

オナカイタコ 30代 女性 (ID:03fec5a3)

整体で下腹部を思いっきり押すのはおかしいのでは?

レス: 22 整体

肩こりと頭痛があまりに酷くて整体によりました。
身体を捻るようしたり、膝を曲げたり、肩や首のツボを刺激したりという動きがありましたが、ぽきぽき間接が鳴るような方法の整体とは違って、全体的には押圧というのらしく、強い力で筋肉をもまれた感じです。
施術中痛くて涙がちょちょ切れてしまいましたが、後で楽なるなら…と我慢しました。
わきの下の付け根から大胸筋のあたりをすごい力で押され、胸のリンパ腺ともいえる微妙なところも押されて、ちょっといやだなぁと思いました。
血管の壁にいろいろくっついて通り道が細くなるから、肉より魚を食べたほうがいいし、水をあまり取り過ぎないように、とのアドバイスも受けました。
最後に、仰向けで下腹部の真ん中を上から深く押されました。指先でつままれて絞られたようなやり方で、さすがに「痛い。そこはどこですか」と聞いたら「腎臓です」とのこたえでした。
自分の感じでは膀胱ではないか(子宮の後ろのほう)、という位置で???と思いました。そこを絞られたせいで、トイレに行きたくなるような感じにもなりましたし。
家に帰ってからネットでいろいろ調べているうちのこちらの掲示板をみつけました。
もう二度とい行かないつもりでしたが、やはり悔しいので、話をしてお金を返してもらいたいです。どのように対処したらいいでしょうか?
ご助言ください。

レスを書く    違反報告 2009-12-24 08:34

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜10 件を表示/全22件

ピータンパンの書き込み
レス

整体で、腰痛で鼠径部の付け根の際を念入りに揉みほぐしますか?何度も性器横に手が当りハラハラします。また、後ろから脇の下からバストの上の胸筋?をつかみ、上下に力比べで動こうとして、とストレッチとやらをしたのですが、これもハラハラしました。前屈のようなストレッチの時は胸元がかなり見えてしまうカットソーでその日は胸に視線は感じました。考えすぎでしょうか。冬は手もしばらく握られます、冷たいかと。

違反報告 2018-07-18 08:10

押して膀胱炎は・・の書き込み
レス

押して膀胱炎は・・ (ID: ab74d655 )

膀胱炎は、肛門や尿道口の付近にいる細菌が、尿道から膀胱内に入ることにより起こります。

違反報告 2010-11-25 14:51

d4japanの書き込み
レス

d4japan 30代 男性 (ID: a6b5d464 )

体の背面はよくツボを押されるイメージが強いですが、
ちゃんと施術をしてくれるところは体の前面も刺激してくれます。
ただ、普通は施術する前に説明が入ると思います。
ちなみに下腹部の子宮に近いあたりにツボは存在します。
ただし、腎臓のツボではありません。
ちなみに私は昔ヨガをやっており先生に押されたことがあります。
ヨガの場合激痛が走ってもやめないのですが、
腰骨に響くような痛みです。
ちなみに、痛い=悪いではなく、気持ちい=悪いでもありません。
それだけで判断しているところは施術される側も素人すぎです。
ツボや整体は基本腰が痛いのでと言ったからといって、必ずしも
腰を施術するわけではありません。
もし、腰だけ重点的にするのであれば、それはマッサージスクール
だけ通ったような方のすることです
(別にスクールに通った人全員ではありませんのであしからず)。
筋肉や骨のバランスを見ながら押していきます。
すべては、体のバランスの状態によっておきる障害なので、バランスを
見るのが大切です。
ちなみに水分を取りすぎるなという発言には不思議に思いました。
人間の体は東洋の発想で言うと水と肉と気で成り立っています。
このいずれかの流れが悪くなることで、体のバランスがずれてくるので
すが・・・
当然施術を行うと流れが良くなります。
汚い話かも知れませんが、それが尿や便になって外に排出する機能
が増します。
施術は体の三つの要素を動かすことなので、
施術後は水分をとらなくてはなりません。
要は軽い脱水症状のようなものにかかります。
施術に疑問を感じるようでしたら、少し気功をやられるといいと思いま
す。
ツボやマッサージで、押された場所がどの部分の臓器や筋肉に対して
の効果なのかが自分でわかるようになります。
それとマッサージは色々行ってみた方がいいと思います。
5分で終わらせるだけの施術もあれば、3時間かけるところもありま
す。
それはその人次第だったりするので、一概にどれがいいとは言えませ
ん。
する側もされる側も一体となって、されるほうがいいでしょう。

最後に、私の発言を見て不快に思った方は申し訳ありません。
ケチを付ける気など全く以てしてありません。
同調していただけるようでしたら幸いです。

メルアド残しておきますので・・・

違反報告 2010-04-19 20:03

オナカイタコの書き込み
レス

オナカイタコ 女性 (ID: 6e0e78e6 )

こんにちは。おひさしぶりです。オナカイタコです(もうオナカは痛くないですが)。
書き込んでくださった皆々様、本当にありがとうございます。
お礼のカキコがたいへん遅くなってしまって恐縮です。
たくさんのご意見をいただけてうれしかったです。
私の質問にたいして、時間をさいてくださり、それぞれの立場でお答えくださって、ありがとうございました。
参考になりましたし、とても勉強になりました。
情報収集とコミュニケーションは大事なことだなぁと、つくづく思っています。
この掲示板を利用してよかったです。ありがとうございました。

違反報告 2010-04-18 00:29

の書き込み
レス

(ID: b5e1eb58 )

オナカイタコさま
はじめまして。
私も、整体師で、施術の際は、悩みます。
相性だの、 民間療法だの、不利は感じますが、
真面目に、不調者さんの、お役に立ちたくて
頑張っておられる先生? は、沢山います。

普通は、施術前に、きわどい個所では、確認を
してから進めます。
声もかけますし、ご自分の手を借りる事もあり
コミュニケーションでの誤解は、減らす心がけも
しています。

お互いが、無口も良くありません。
痛いとか、やめて下さい 。 は
今以上、不快になる前からの 意思表示として
必要な行為では、ないでしょうか?

また、された施術に説明がなく、判りづらい事は、
とことん聞いてみて下さい。
しっかり勉強してきた方の、対応は違うと思います。
身体の仕組み、状態は、出来る限り判り易い言葉や
例え話で、判って欲しい気持ちが あるからです。

まとまらない文章と、思いつきが強くて
参考になったのか不安ですが・・・
お答え出来る事には、参加したいと思います。

違反報告 2010-04-01 16:01

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 2be752ba )

しょうちゃまさん
われわれのように脱臼、骨折、捻挫などの症状に対して治療を行えない整復法以外の整体(脊椎矯正法、活法)は民間資格で行える療法 しかし 治療、診察という言語は運営する中、施術中にも使えない御法度語です。
整体クリニック、整体治療院、など医院と間違えられるような看板も然りです。治療者とは言わず施術者が妥当です。そのほか制約規制の多い中で行っている仕事です。

違反報告 2010-03-16 05:54

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 50b372e2 )

しょうちゃまさん
整体術で国家資格の必要なのは整体法の中の整復法という いわゆる脱臼、骨折、捻挫など治療するのに必要な資格 接骨院などがそれです。これ以外の整体術は国家資格は現在必要なく民間資格(柔道、空手、他武術の段位に相当する)技量と病理の知識さえ得れば誰でもできる。ただ 俗に言う整体は他流派にわかれ、方法にもそれぞれの思想が加えられ多岐化してるのが現状です。
整体術には国家資格でないと出来ないものと民間資格でできるものがある。

違反報告 2010-03-15 14:07

しょうちゃまの書き込み
レス

しょうちゃま 40代 男性 (ID: dde9f797 )

治療を受けた「整体院」は無免許ではないでしょうか!

いわゆる自称、整体院は、厚生労働大臣免許(国家資格)を持たない、脱法行為に当たる治療者といえます。
免許を持たないということは、医療の知識や治療の腕は、保証の限りではないということです。
免許証があるかどうかを確認することは大切なことです。

無免許であるならば、所轄の警察署、保健所に訴えることをお薦めします。

違反報告 2010-03-14 20:10

相性があります。の書き込み
レス

相性があります。 40代 女性 (ID: b94caacd )

不快な思いをされた事は心中お察しいたします。
しかしながら、施術自体は変なものではなく逆に良く勉強しているように思われます。
腹部を押すのは反射区というものがあり、必ずしも実際の内臓の位置に対応しているわけではありません。
また、大腰筋を調整するときもお臍の少し横斜め下あたりからアプローチします。この筋は腰痛、または姿勢の悪さからくる肩こりにはかなり有効です。ここに刺激をするだけでバンザイしづらい腕が上がるようになったりもします。
普通に肩から肩甲骨辺りを施術しても、肩こりの改善感が少ないようであれば大胸筋、脇付近の小胸筋は非常に肩こりに有効な施術です。

しかしながら不快感を与えるような施術はそれが正しく優れていても効きません。効くと言うご本人の思い込み50%と施術の効果50%で整体での自然治癒力が高まっていくのです。
説明もされず、女性としてデリケートな部分に触れられるのは不快感を感じて当然ですよね。

施術する人が男性、女性に関係なく貴女がこの人なら大丈夫と思える治療家さんを探してください。

違反報告 2010-03-07 11:15

ないしょの書き込み
レス

ないしょ 30代 男性 (ID: 91f2667f )

肩こり・頭痛で初診ですよね〜何度か治療を受けているのであれば、治療箇所になる可能性はありますが・・・初診では考えられません!ただ、返金は難しいと思いますよ。丸め込まれておしまいになると思います。また嫌な思いしちゃいますよ〜残念ですが・・・

違反報告 2010-03-04 14:58

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン