お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

あるるの書き込み
トピ

あるる 30代 男性 (ID:789a2ea5)

まっすぐな首の骨

レス: 18 整体

はじめまして。
今日も天気が悪く、それに連鎖するように頭が重いので、なにかいい方法はないかと検索しているうちにたどり着きました。

症状としては天気が悪いときに頭が重くなる、立ちくらみや突然めまいがしたり、まっすぐ立っていてもふらふら揺れてる感じがするといったところです。

以前首のレントゲンを撮ったところ、普通は湾曲している首の骨が、私の場合は真っ直ぐなんだそうです。
これによる肩こりが原因というのですが、結局そのときは痛み止めと筋肉をほぐす薬をもらって終わりました。
首の骨を正常に戻す方法はないのでしょうか?
どなたか教えてください。

レスを書く    違反報告 2007-09-02 16:37

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 11〜18 件を表示/全18件

みやのの書き込み
レス

みやの 60代 男性 (ID: 4a385677 )

N氏さん
ペットボトルの中に風呂の湯ぐらいの温度の湯を入れるとさらに気持ち良いですよ。

違反報告 2007-12-13 20:48

美柑の書き込み
レス

美柑 50代 女性 (ID: ee7ea76a )

私も昨日首と肩が痛くて病院に行ってレントゲンを撮ったら、首の骨がまっすぐだといわれました。お医者さんによくないねと言われました。どういう風に注意したらいいのでしょうか?心配です。教えてください。

違反報告 2007-12-08 12:14

森氣庵の書き込み
レス

森氣庵 30代 男性 (ID: accc5fd2 )

ストレートネックは基本的に腰が下がっている事から起きると考えています。体はバランスを取る様になっていますから、腰がストレートだと、首もストレートになっているわけです、整体を受けるのが一番簡単かと思います。うちでも何人かいらっしゃいましたが、整体院なら、どこでも診てもらえると思いますよ。

違反報告 2007-11-16 17:16

しゅうの書き込み
レス

しゅう 30代 男性 (ID: 6ebec15f )

ストレートネックが治ると言うのは微妙ですが、枕に乗せる頭の位置を変えてみてはいかがですか?
枕を大きくして、肩から乗せてみてはいかがでしょう。
それでも駄目なら横向きで寝たらどうですか。

違反報告 2007-11-10 17:12

スイカの書き込み
レス

スイカ 20代 女性 (ID: dd48cb5c )

あるるさんこんにちは。
私もストレートネックで悩んでおり、疲れが溜まると肩こりから吐き気がするほどでした。
体をいくら温めても、ストレッチをしても一向に治らなく・・・。
しかし、昨日N氏さんのサランラップを参考にして、枕の上に置いて眠ってみました。
すると寝心地も以前よりすごく良く、朝の爽快感が全然違いました。今後も毎日枕+サランラップの芯で眠ろうと思います。あるるさんも試してみてはいかがでしょうか。
N氏さんありがとうございます!

違反報告 2007-11-07 09:11

N氏の書き込み
レス

N氏 (ID: f8670693 )

あるるさんこんにちは。

湾曲させることが無理?
そんなことはありませんよ。大丈夫です!
ペットボトルやサランラップの芯にタオルを巻いたものを首に当てて仰向けに寝ます。
その時に頭が床からやや浮く状態にして下さい。
その状態で首を押し付けるように力を入れます。
呼吸は普通にして、目安は10呼吸位。
痛い時は痛みがない程度に押し付けてください。

時間を見つけてこまめにやれば、湾曲は付いていきますよ。
お大事に!

違反報告 2007-09-11 10:52

あるるの書き込み
レス

あるる 30代 男性 (ID: 789a2ea5 )

ご返信ありがとうございます。
やっぱり神経が集中しているところでもあるし、
既にまっすぐなものを湾曲させるのは無理な注文ですよね・・・。

ご指摘のとおり、以前は高い枕を使っていたため、今よりももっとひどい頭痛でした。
でも、寝具の専門家にしっかり見てもらい、高さを調節した枕を購入したので、だいぶ楽になりました。
あとはやはり日々ストレッチと筋力強化しか道はないんですね、がんばります。
ありがとうございました。

違反報告 2007-09-04 23:14

PSとり店長の書き込み
レス

PSとり店長 20代 男性 (ID: 15bd0da8 )

あるるさん、こんにちわ^^

首の骨がまっすぐとの診断を受けられたとの事ですが、それは「ストレートネック」と言います。通常骨を含め人間の身体はどこも曲がるように出来ています。重力の圧力を外に逃がす為ですが(生理的湾曲といいます)、あるるさんの場合はこれが出来ないために首の筋肉に重力のエネルギーが加わって負担がかかっているようです。多くの場合は生まれ付きで実際に曲がり具合を見たわけではないので言い切れませんが、曲がった骨は物理的に治りません。

予防をしなければなりませんが、首周りの筋肉強化と日ごろから筋肉を柔らかくしておく事、枕を高すぎないものにする、PC作業から首の疲れが出やすいので気をつけて頂くこと、ストレスも首の疲れに繋がります。血流の改善、冷やさない事。

これらを守って頂ければ今よりは痛みを感じにくいかと思います。

長々と申しわけありません^^;

違反報告 2007-09-04 17:11

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン