お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

やすしの書き込み
トピ

やすし 20代 男性 (ID:16960119)

整体師を目指しています。

レス: 32 整体

はじめまして。
私は、整体師を目指して色んな学校を回っていますが、なかなか理想どおりのところが見つかりません。
実際に見学や体験をしても、宣伝と内容が食い違っていたりします。
できれば関西地方で、よい学校・セミナー・講座・通信教育などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

レスを書く    違反報告 2007-10-13 17:53

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜10 件を表示/全32件

カイロプラクターママの書き込み
レス

カイロプラクターママ 30代 (ID: 8cff4dea )

福島県いわき市で整体師をしています。  私が思う
意見を言わせていただけるなら、基本的な体の構造は
触って覚えろ。と、よく師匠に言われまいsた。
確かに、何もわからないところに難しい骨格やら筋肉の名前やら腰椎、頚椎等を言われてもピンとこないでしょう? わたしも、整体の技術を習得してお客様の体を施術するようになり今なら、難しい背門用語がでてきても
ある程度理解できるようになりました。私の先生は、いわきでも有名なせんせいです。 いろいろなところを(学校)みてきましたが、技術においてはぴか一です。
なぜなら、ぎっくり腰のお客様を歩いて帰すことが出来る先生なのです。 自分も先生に施術してもらいここに決めました。  東京のほうに行けば整体養成の学校は腐るほどありますが、学業は下積みをしてからのほうが
いいと思います。  私の働いている整体院のスタッフも皆さんだいたい3年くらいで独立や柔道整復師の学校に行きますよ。   まぁ〜、1意見だと思い聞いていただけたら幸いです。

違反報告 2009-04-21 15:10

通りすがりの書き込み
レス

通りすがり 男性 (ID: 5db48e94 )

私の経験で言うなら、一流度やデタラメ度に国家資格持ってる持ってないは殆ど関係ないですね。治療家個々の継続的な努力研鑽勉強そして才能の差なんじゃないですか。いわゆる、あはき資格より遙かに難関の試験通ってきた医師だって実態はあまり威張れるようなものじゃ無いのは周知の事でしょうし。だからと言って公的資格なんて要らないとまで言うつもりもありませんが。

違反報告 2009-04-18 17:29

徳の書き込み
レス

(ID: 5b4c4be6 )

免許関係無しに勉強兼ねて、いろんな治療院やお店に行きますが、一流の方はやはり何がしの国家資格を所持してますよ。
整体系のお店に行くと、簡単な基礎医学の質問をするとデタラメの答えが返ってくるようなお店がほとんどですね。

違反報告 2009-04-18 02:44

個別整体指導者の書き込み
レス

個別整体指導者 50代 男性 (ID: c344b551 )

整体は職人技ですね。
基礎医学の知識はあったほうがいいですが、なくても
やれます。
整体を生活の糧としたいなら、上手な整体師に教えてもらって、あとは営業力を実践でつけることと、どんなかたちでも早く独立することですね。
雇われていては技術も伸びないし、稼げません。
稼げなければ心もすさむし、ひいては人を癒す心もなくしてしまいます。
最低一ヶ月80万円以上は稼げるようになりましょう。

違反報告 2009-04-16 08:50

実はの書き込み
レス

実は 20代 男性 (ID: 2fc0a84f )

整体に来る人は病院にいっても治らなかった
人達なんですよ。
診察してもらって、薬を飲んで、言われた事を
しても体が治らなかった人が整体で治してもらうんです。

違反報告 2009-04-16 00:54

傍観者の書き込み
レス

傍観者 (ID: 4ebfb8e8 )

MRIやX線の読影までは必要ないでしょうが解剖生理の知識ぐらいは必要なのでは?

持病に関する知識も禁忌を避けるためにも必要だと思いますが?

確かに免許を取っただけではダメで、その後にも勉強が必要ですが、そのときに必要な知識は国によって保証されていますからね。

解剖学の知識がない人が臨床の本を読んでも理解できないでしょうし。

柔整師ではないので柔道の型の有用性までは私にはわかりませんが。

違反報告 2009-03-29 13:21

元整骨院者の書き込み
レス

元整骨院者 男性 (ID: c3c229b7 )

>>最低限の医学知識の証明になる…
 
人の身体を触るのにMRIやX線の知識はいりますか?
 
レントゲン技師でもないのに…、
  
 
ましてや柔道のカタなんて、なんの役になりますか?
 

違反報告 2009-03-28 23:14

傍観者の書き込み
レス

傍観者 (ID: 4ebfb8e8 )

本当に免許って紙切れなんですかね?

最低限の基礎医学の知識の証明ではあると思いますが。

違反報告 2009-03-10 22:28

ほだかの書き込み
レス

ほだか 20代 男性 (ID: d5710009 )

整体師になるために大事なこと

?正しい知識
?確かな技術
?患者とのコミュニケーション
?経営ノウハウ

この4つが必要かと思います。
それぞれいろんな意見があると思いますが、まず?と?はみなさんがおっしゃるとおり、必須の項目かと思います。
それとサービス業である以上、?は必要。諸症状を伝えるときも必要です。
さらに?ないと経営がうまくいくない。うまくいかないと運営を続けることもできず、設備も充実しなかったりします。

以上を踏まえた上であれば、国家資格でも民間資格でも、スクールでも弟子入りでもなんでもいいと思います。大事なのは自分で上の4つを見極めること。

私は仕事上、整体院やスクールをいくつか知っていますが、大阪なら以下のスクールがオススメです。

「オリエントセラピースクール」
http://www.ots-pro.com/
1000人以上の指導実績を持ち、開業・就職を実現した整体師を多数輩出した島田先生が運営されているスクールです。
ご興味があれば、コンタクトしてみください。

違反報告 2009-03-10 12:08

きのこの書き込み
レス

きのこ 30代 女性 (ID: 2d738a9c )

自然形体療法がおすすめです。

寮を借りての合宿  金山本校がおすすめ!

全国にもあるのでみてみては?

違反報告 2009-03-04 17:48

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

  • 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス


パスワード


パスワードを忘れてしまったら

  次回から自動的にログイン