お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

やすしの書き込み
トピ

やすし 20代 男性 (ID:16960119)

整体師を目指しています。

レス: 32 整体

はじめまして。
私は、整体師を目指して色んな学校を回っていますが、なかなか理想どおりのところが見つかりません。
実際に見学や体験をしても、宣伝と内容が食い違っていたりします。
できれば関西地方で、よい学校・セミナー・講座・通信教育などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

レスを書く    違反報告 2007-10-13 17:53

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 11〜20 件を表示/全32件

無名の書き込み
レス

無名 30代 男性 (ID: 1d7fef21 )

>あとは、国家資格も必要ないですね。
国家資格は、ただの紙切れ、そんなものを自慢げに掲げることに意味は無いです。

耳に痛いね、必要ないとまでは言いたくないけど、その意見に頷ける部分が多々ありますよ。
柔道整復やマッサージ師の国家資格が有名無実化してるのは、持ってる人間が一番自覚してるのではないかと思ったりする。自分はそうですよ。
だからことさらに国家資格を言い立てる書き込みも、患者さんをまず第一に考えて
というよりも一般大学よりも高い授業料と3年間の時を費やしてやっと取った資格が実は有名無実化してるという事に対する怒りとか焦りがあるんじゃないかな。全部がそうとは言わないけども。
民間資格をいい加減だとか話にならないとか非難する前に、行政(監督官庁)自身がこの業界に対して事実上放置状態なのは何故かって事を有資格者も今一度自分の胸に手を置いて考えた方が良いと思う。
いい加減比率のデータなんてないけど、国家資格だからちゃんとしてるんだなんて認識は甘いし、そういう看板に頼れない分、民間資格のみの治療者の方が寧ろ侮れないって認識と危機感は常に持ってます。
整骨院のステロタイプ、低周波や干渉波で15分(患者さんに言わせると電気ビリビリってやつ)、ほぐしに15分、はい300円、はいお大事に♪なんてのが蔓延してる実態で国家資格の優越性なんてとてもでかい顔して言えないですよ。

鍼灸・柔整・按摩の国家試験は学科のみマークシートペーパーで、それに併せて学校の実態は学科の比重が7割なんてのは、俺は有資格者だって言う人ほど、ほっかむりして口つぐんで言わないでしょ、患者が聞いたらどう思うか判ってるから。
で、試験のために必死こいた学科の内容のほとんどは実際の現場での施術にはあんまり役に立たなくて、みんな速やかに忘れちゃうの。

手技治療は開業医はダメって思ってる人が来る誤魔化しが効かない世界だからある意味本当に厳しいですよ。
形式的な筋論でいえばまずは国家資格を取ってそれから民間資格でもなんでもいいから凄腕の治療家の弟子で忍耐と研鑽の日々ってのが正道だけど、そこまでしての時間も金も忍耐もかけられないのが殆どの現実だし、と言ってただ資格資格って国家資格にしがみついてたらまず間違いなくダメ治療家のダメ治療院まっしぐらですね。
なんか自分で書いててやんなってきちゃったよ。苦笑

違反報告 2009-02-24 17:25

整体師希望の書き込み
レス

整体師希望 30代 女性 (ID: 2fad51cc )

整体師で働きたいと考えています。富山県に住んでいますが、働き口が見つかりません。いいところを知っている方、是非アドバイスのほどよろしくお願いします。

違反報告 2009-02-22 22:42

千暁の書き込み
レス

千暁 20代 男性 (ID: 2d72417b )

整体、リンパのお店を経営している千暁と申します。

私はやはり、学校に行くより、どこかに弟子入りした方が良いと思います。
学校では教科書授業です。これはあまり意味が無いように思います。

肝心なのは、お客様の体の状態を見抜く、
「初見の力」
そして、いつまでも忘れない
「向上心」です。

私は確かに、知識も大切に思います。
ですが、本当に大切な知識は、学校に行って机に向かって話を聞いているだけでは到底つかめないシビアなものばかりだと思います。

まずは何事も触って、感覚をつかむことです。
筋肉の間にある細かい筋、鞭打ちや寝違えたときに出る足の親指のしこり、これはいわれるだけで気づくものでもない、経験こそ本当の知識になると思います。

それに加え、本当に困っているお客様を、プロの整体技術を間近で見取れるのもお店のいいところですかね^^

整体は本当にシビアな世界です。

指のあて方一つで効果が変わります。
筋肉の動かし方一つでゆるみ方が変わります。
抑えている時間、動き方、ゆるんだ感触、そのすべては経験からのみ得られる知識です。
それは学校では得られません。

さらにいえば、学校で得られる情報は、教科書にのっとっているため、ただ単に本を読めば補えます。

あとは、国家資格も必要ないですね。
国家資格は、ただの紙切れ、そんなものを自慢げに掲げることに意味は無いです。

うまくいえないですが、国家資格といっても、小学生や中学生のテストとなんら変わり無いと思います。

実践と、授業は違う。
これは、はっきりしています。
これを踏まえたうえで、鍛錬していくことができるお店での弟子入りはとても意味があると思いますよ^^

違反報告 2008-07-29 19:48

の書き込み
レス

(ID: a3af4ab8 )

技術的なことを学びたいのであれば、腕が良くて大儲けしている先生を見つけ、弟子入りするのが一番ではないでしょうか。学校で教えてくれるのはごく基本的なことでしかないですよ。自動車学校の教師よりタクシーの運転手の方が車の運転はるかに上手いですよ。もぐりでマッサージやってる人の中には国家資格でマッサージの資格取った人より上手い人ゴロゴロいますよ。(技術力、営業力ともに)

違反報告 2008-05-10 01:52

整体を志す者の書き込み
レス

整体を志す者 30代 男性 (ID: 898afd78 )

民間整体の専門学校は何処がいいかはやはり自分自身がしっかり見極めるのが1番でしょうか...人の体を触ってお金を頂くお仕事ですからしっかりとした志がないと駄目だと思います。国資の学校はみっちり体の事いろいろ学べます。とにかく試験に合格しないと始まりません。手技はその後ですね。問題は民間整体院の学校ですが...学校によっては信じられない内容の薄い所もあります。私が経験しましたが... 国家資格の先生の所で働きながら勉強をし整体の学校に行くのも1つの手段かもしれません。矛盾に襲われますが頑張りましょう! 志を高く!!

違反報告 2008-04-30 09:43

の書き込み
レス

(ID: e1801c17 )

はじめまして、やすしさん。ローリング療法をご存知ですか?一度よかったら、整体・カイロだけじゃなく、違った施術法を考えてみてはいかがですか。ホームページで「ローリング療法」と検索していただいたら、いろいろでてきますよ。

違反報告 2008-04-18 09:13

まぐの書き込み
レス

まぐ 20代 男性 (ID: b7b8c41f )

かなこ。さん、はじめまして。長野で整体院を経営している者です。
ご存知の通り、整体師というのは無資格で施術できますので、整体師といっても様々な人がいます。中にはまったく知識も技術もないのに、人の体を触るような人もいるのが現実です。かなこ。さんのように被害に遭われた方の話を耳にするたび、同業者として非常に情けなく、また、腹立たしく思っています。人の体で練習しようなんて、言語道断です。
私どもは民間ではありますが、十分に技術を習得するまでは施術を認められておりません。もちろん無資格ですので、マッサージの類は行っておりません。真剣にお客様と向き合い続けたことが幸いしてか、今までにクレームをお受けしたこともございません。
全ての整体師がいい加減なわけではないと思っていただければ幸いです。
トピックとは関係のない話を長々と失礼いたしました。

違反報告 2008-04-10 20:44

ミュンヘン太郎の書き込み
レス

ミュンヘン太郎 50代 男性 (ID: 1cac3b4f )

福岡で開業しており、講師もしているものです。本物の整体の技術を勉強したいなら絶対「井本整体」(井本整体で検索すればHPが出てきます)を薦めます。私も習い始めて6年になりますが、これほどすごい技術を教えてくれるところは他に知りません。井本邦昭氏は5歳から整体の創始者である野口晴哉(はるちか)師から整体を学び、以来50年以上も整体一筋に活躍されており、自分が開発してきた秘伝の技も惜しみなく教えてくれています。大阪にも分校があります。一度見学に行かれてみてください。

違反報告 2008-04-06 18:02

かなこ。の書き込み
レス

かなこ。 20代 女性 (ID: df6695c4 )

私は無免許の人に施術をされ苦情を言ったら
連絡を拒否されました。
保健所にも登録されていないので向こうが拒否し続ければ連絡がとれません。
本当にいい加減な人が多いと思ってる。

違反報告 2008-04-01 15:33

ふ美子の書き込み
レス

ふ美子 20代 女性 (ID: 6433dfb4 )

マッサージ師です。

しゅうさんの仰るように、国家資格を取るのがベターだと思います。
実際、法律上では医者、理学療法士を除けば、あん摩マッサージ指圧師以外のマッサージは認められていません。
しかし現状は鍼灸師、柔整師という国家資格者のみならず、整体師、カイロプラクター、その他民間資格者がマッサージをしています。
整体と名前を変えても、マッサージはマッサージです。

しかし、上でベストではなくベターと書いたのは、国家資格者よりも腕の立つ整体師もいるのも確かだからです。
しかし、たった数ヶ月勉強したくらいで人の体を触るのは非常に恐いものがありますので、真剣にやっていこうと思われるなら国家資格の取得をオススメします。

違反報告 2008-03-21 12:00

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン