お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

ユキンコの書き込み
トピ

ユキンコ 30代 女性 (ID:2e87925c)

カイロプラクティックを学びたい

カイロプラクティックの技術を身につけたいのですが、
スクールがたくさんありすぎて迷っています。
スクール選びに気をつけなくてはいけないことや、
お勧めの学校があれば教えてください。

レスを書く    違反報告 2011-02-13 14:15

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜10 件を表示/全21件

ピーターさんへの書き込み
レス

ピーターさんへ 男性 (ID: 4c964b18 )

質問と言うかQをよ〜〜く読んでね!

ユキンコさんはカイロプラクティックが学びたいのですよ。
しかも2月の質問です。

違反報告 2011-06-07 19:22

ピーターの書き込み
レス

ピーター 30代 男性 (ID: bb787474 )

スクールを探しているのですね!
私も10年前には選ぶのに苦労しましたよ!

選ぶ際の注意点としては・・・
?自分が何をしたいのか?(アロマ・カイロ・整体・エステ・鍼/灸
?分かりやすくて、丁寧か、教える先生の雰囲気・経験はどうか?
?費用・期間は明確に提示されているか。(後で追加料金が発生する所などもあります)

簡潔ですがおおまかに注意する点はこの位だとおもいます.
他に何か気になることがあれば質問をください。

違反報告 2011-06-07 17:13

この時期にはこの話題の書き込み
レス

この時期にはこの話題 40代 男性 (ID: a1407844 )

とりあえずサン、はじめまして。

毎日がんばって生活されてるようですね。
体の症状が以前より改善されたとの事で何よりだと思います。
肩から腕へかけてのシビレは頸椎と上部胸椎の歪みからくる神経圧迫が多くの原因の一つです。
脊椎のゆがみの原因は生まれつきな体質の他に生活習慣から来るものが多数ありますが、治療においては骨盤から頸椎までのトータル矯正をしたのちに局部矯正を受けられたのではないかと思います。

今の先生からは自宅にいる際の運動療法の指導を受け、実践されているようなので症状悪化の予防には効果があると思います。
ただ、女性は月経期にあわせて骨盤の位置が変化するので排卵期に骨盤運動をされるときは無理をなさらないようにしたほうがいいと思います。
もっとも、それほど過度な運動をされては無いと思いますが。

それとカルシウム系のサプリメントを購入される時は錠剤ではなく顆粒のものを選ばれるといいでしょう。
基本的にカルシウムのような無機質は水の溶けてた状態で消火液と混ざり、イオン化しないと吸収されないものです。
錠剤だと溶けずに小腸を通過してしまう可能性が大きいです。
また、例の矯正マットですが、余裕が出来ましたら購入して損はない物だといえます。
全健会自体はうっとおしいですが、それと扱ってる商品の品質は別物です。
他の寝具を扱ってるメーカーにも生理的湾曲を維持するためのマットレスは何種類か売ってますが、私の目から見ればマユツバものばかりです。
女性でしたらサイズの小さいDC・Jrを選択されれば少しは購入コストを抑えることが出来ると思います。
それでも高額には違いないですけどね。
対応年数ですが、使う人の環境によりますが10〜13年ですので、十分もとがとれると思います。
1日の睡眠時間が6時間だとしても、家の中で6時間以上使っている道具というのは照明と冷蔵庫くらいなものだと考えると割と有益な商品だと思います。

違反報告 2011-05-26 02:58

とりあえずの書き込み
レス

とりあえず 40代 女性 (ID: d4e54d7e )

私は恐らく全健会の先生の治療で、カイロや接骨院や鍼灸にどれだけ行っても治らなかった腰痛と肩こりがほぼ気にならないレベルで生活出来るようになりましたよ。
シビレも出てて家事もままならないレベルでした。
現在も2週間に1回ぐらいは通院してます。
俗に言われるマットレスはお金がないし今は息子の学費優先なんで、気に入ったから純粋に欲しかったけど使っていません。
サプリメントも効いているのかはわからないけど、全健会の先生に自分で続けられる物をしっかり選んで飲み続けてねと言われました。先生のところで使っているやつは飲んでいません。
それでも、本当はうちの使ってほしいけどとしつつも、お金をなるだけかけずに工夫して出来る範囲で色々な日々の健康維持法を教えて頂いて、治療と維持法で週4日のパートが出来るようになりました。
そして大事なことは、上に書いた以前うけたカイロといううちの一人が恐らく全健会の先生です。まぁ単純に下手だったのかな。ボキッとは一度も鳴らしてくれませんでした。もう一人以前にうけた先生は団体こそわかりませんが、ソフトカイロと呼ばれる技のようでなんだが撫でてもらって弱い力で押されてるだけでよくわからなかったです。
その二人の先生と今通院している先生との明らかな差は知識力と治療効果の持続時間です。悪いわけじゃないけど最初の全健会の先生は3日後にはもう元の状態に完全に戻ってしまっていました。
本当にピンキリだと思います。
でも全健会がなかったら私は今の先生に出会えていないわけで。パートしてる自分はありませんでした。
中には治療も下手で販売に専念する先生もいるようですが、そうじゃなく本当に親身になってくれる先生も中にはいます。まぁそのギャップが一番の問題になっているようですが・・・とりあえず、とりとめもなく書いてみましたが、一患者としての感想です。

違反報告 2011-05-25 10:24

偉そうにの書き込み
レス

偉そうに (ID: 3cecb3d4 )

上から目線で偉そうに!

正論もあるが愚論もあるな!

まあ、意見は意見として聞いといてやろう。
(もっと上から目線でな)

違反報告 2011-05-22 09:37

レス

この時期にはこの話題 40代 男性 (ID: a1407844 )

この掲示板、誤字、文章の間違いは修正できないのな。。

違反報告 2011-05-21 22:05

レス

そうだ。
これもいっとくけどな、整体やらカイロやら鍼灸やらの学校でてるからとか信用できるとか一定の技術レベル満たしてるとか思ってるのは大間違いだぞ。
学校ってのは期間内に卒業してもらわないと困るんだからな。
高校や大学卒業したってトップの奴と最下位のやつとじゃ雲泥の差があるだろ?
いっしょだよ。
カイロの学校の生理学、病理学、解剖学、カイロ理論を理解して卒業する人なんて一握りなんだからな。
これからカイロの学校行こうと思ってる人がいるなら自分が何百時間もの授業の内容を勉強する気があるのかどうか考えたほうがいいと思うぞ。

最後にだな。
家計を助けるために小金かせげる技術を身につけるとかなら全健会は悪くないぞ。
矯正マット(布団)売るのが嫌なら売らなきゃいいんだしな。
別に文句は言われないしな。
二股かけてる俺がいうんだから間違いないわな。

それと本格的にカイロのテクニック身につけたいって人もな、自分の年齢と用意できる金と自分のセンスをよく考えてから
どうするか決めるんだな。
さっきも書いたが、学校は出来ようが出来まいがキッチリ卒業させてくれるからな。
あとは自己責任ってことをよく考えるんだな。
全健会なら初期投資のあとなら割となんでも自由だからな。
定期的に連絡が入ってくるがまぁ、ハイハイ言っとけば無視できるレベルだわ。
どっかの学会に比べたらぬるいよね。

それと、カイロの施術院も一般の病院と一緒でサービス業だからな。
健康を売って商売してるってことも考えろよ。
商売はお客(患者)を満足させることが出来なきゃやってけないからな。

以上、全健会贔屓のおれの意見でした。

違反報告 2011-05-21 22:00

レス

そうだ、悪い所も書いておかないとな。
全健会のカイロプラクターの技術レベルについてだけどな。
これはホントにピンキリなんだわ。
本来は最初の初級技術を習得したら先輩先生の施術院で修業するのが筋ってもんだが、やる気まんまんで自分で開業する奴もいるわな。
カイロは民間資格あつかいだし、開業は自由だからな。
そんな技術で人の体触ってもいいのかとか言われそうだが、あれなら問題ないな。
よほど悪意でもない限りは人の体は壊せないわ。
それと全健会のトレードマークか? あの足首グルグル回すやつ。
あれな、バカにできんな。
まぁ、理学療法士やスポーツトレーナーやってる人なら意味分かると思うけどな。
あれは骨盤矯正するまえの筋肉弛緩法の一環だからな。
あの足首グルグルするのを完璧に施術できるやつは全健会や他の整体師でもなかなかいないと思うぞ。

それと〜、よく類似医療行為だとかなんとか言うやつもいるよな。
そんな君は世の中の美容エステやってる人たちを全員訴えるんだな。
あの人たちは全身をマッサージしてるからな。
立派な違法だな。ただ、マッサージと看板だしてないだけだからな。
あと美容室や散髪屋も指圧か肩のマッサージしてくれる所あるな。
頑張ってそこも訴えてくれ。
どうでもいいがな。

違反報告 2011-05-21 21:59

レス

全健会が運動療法や物理療法のアイテム販売してるから邪道とか言ってるやつはもっとネット巡回してアメリカのカイロ大学を卒業したDC(ドクター・カイロプラティック)免許を習得した先生のサイトを探してみることだな。
の先生のサイトを見たほうがいいんじゃないか?
だいたい超一流のカイロドクターのサロンには運動療法のスペースが設けてあるしサプリメントも販売してるわな。
スペフィック・テクニックだけで患者治せるとか思ってるカイロプラクターは頭が80年代で止まってるよ。
あれは確かに優れたテクニックだけど、それじゃ一時しのぎに過ぎないし、すぐに症状が再発するわな。
もっとも、再発しなけりゃそのドクターの所には同じ患者は2度と来ないからじきに閉店しちゃうだろうけどね。
メシ喰ってけないだろうから。

違反報告 2011-05-21 21:59

レス

この時期になればまた全健会のネタで荒れるんじゃないかと思ってレスってみた。

まずー、全健会だけは止めろって言ってる人はあんまり全健会の事は分かってない人だな。
ただ、ネットまわって掲示板読みあさって訳知り顔でのたまってるだけだと思うわ。

全健会には他にはない優れた利点が意外に多くあるんだな。
その反面、全健会の体制がちと宗教めいた所もあったりして普通の人には正直引いちゃうのも確かだね。
あと、よく物品販売でマルチ商法くさいとかいわれるがそれは間違いだ。
いっこ上の先生が紹介した新人がどれだけもの売っても販売マージンは先輩先生には発生しないんだな。

それと、よく矯正マット(布団だとか言ってるやつ多いけどな)とか売ってるからカイロプラクティックじゃないとかよく書いてあるけどな。
ここはチョット難しい所だな。
全健会のカイロは総合指導法のなかの一環でしかないからな。全健会のカイロプラクターは 総合指導法士 とかいったほうが正しい呼び名のような気がするな。

違反報告 2011-05-21 21:58

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン