お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

整体・マッサージTOPお悩み相談室(掲示板)整体頚性神経筋症候群とストレートネック

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

はるのぶの書き込み
トピ

はるのぶ 30代 男性 (ID:9d6df3db)

頚性神経筋症候群とストレートネック

レス: 11 整体

私は、現在心療内科より、
うつ病と診断され、7年がたちます

今は会社を辞め、休養と薬で治す方向に持っていっています。

しかし、先日ある本を、見つけました。
松井孝嘉氏が執筆されました本で、
新型うつ病の原因は頸であるということです。

正直、愛知県の私が東京までいくのは、
出費が多いですが、藁にもすがる思いで、
松井先生のいる、東京の東京脳神経センターに行きました。

いろんな検査をしMRIや頸部レントゲンを取り、触診した結果、
あなたのうつ病の症状は、首からきている可能性が95%と言われました。

レントゲンでもかなりのストレートネックでした。

しかし、松井先生と同じ治療を受けるには、
東京か香川に行くしかなく、愛知の私には通院はほぼ不可能です。

入院も香川県にしかありませんので、
8ヶ月待ちだそうです。

正直、今、かなり状態がひどくつらいので、
早く治したいです。

愛知県に頚性神経筋症候群とストレートネックの治療・施術をしている整体・カイロ・鍼などはありませんでしょうか?

レスを書く    違反報告 2011-01-22 23:46

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜10 件を表示/全11件

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: e7caeaf4 )

なさけないさん
そういう施設もありますか、院外でのリハビリには医師や看護士が付き添いますからね、人手がないと出来ないですからね、経費削減、人手減らしの弊害かな。

違反報告 2011-02-20 18:50

なさけない・・の書き込み
レス

なさけない・・ (ID: 514b850d )

あ、かずささんに返信するの忘れてた。

ここの香川の入院施設は、まさにかずささんの言ってるような事は入院中は禁則事項にしてるそうなんですよ。

毎日毎日低周波と頸部への打針を繰り返し、あとはひたすら安静。
安静加療を守れないやつは治らないと・・。
ここで以前に鍼灸師と雇われてた人間から聞いたんだけど、
いやはやなんとも、なんだな。

違反報告 2011-02-19 23:02

リンゴの書き込み
レス

リンゴ 40代 女性 (ID: bdfcc4bc )

私もストレートネックでした。

手も痺れ、痛みも酷く、普通の生活が出来ない状態だったので、マッサージやあんまじゃとてもじゃないけど、解決しないレベルでしたので、お医者さんへ行きました。

名医を見つけ、診察まで待つこと3年、そして3ヶ月後に手術しました。

現在手術してから1年7ヶ月経過してます。

結果、今では痺れ、痛みから解放され、一日10時間もPCに携わる仕事もこなせるようになりました。
酷い時は新聞も読めないくらい、首がと腕が辛かったのですが。

その先生は調布市にある、有名な先生です。
著名人やスポーツ選手の方々も多く診察を受けられています。
お値段は健康保険で、高額医療が適応されるので、通常入院・手術を含め10万程度だと思います。

手術は1時間程度、入院も私の場合は4日程でOK。
後は自宅療養1週間で、その後出勤できました。

手術は怖いけど、早く若いうちに良い先生に出会えてよかったです。
私はテレビで『神の手』なんて取り上げられているのを
見て先生へ電話したのですが。。。

自宅は遠方なので、家族の付き添いも無かったのですが、完全看護なので、大丈夫でしたよ。
パジャマまで用意されていて、素晴らしい環境でした。

早く改善するといいですね。
お祈り申し上げます。

違反報告 2011-02-19 14:35

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: dc3374b3 )

情けないさん
おはよう
はやくいい治療院見かればと思っているのですが
この方病院への入院もありうると考えているのがチラリと観えました、入院をした場合、病室で投薬を受け安静にしているわけではなく、リハビリとして軽作業、スーパーなど買い物に出る、運動をする、カラオケで歌うなどするわけです。
ですからこれの準備の意味合いもあって今できるウォーキングなど外での活動を勧めているのです。
無理ではないと思うし、現実自宅療養している患者さんは近所にも複数人いて、歩くことは欠かさないです、
最初より改善されたのでしょう、会うとニッコリ笑って挨拶できるようになっています。

違反報告 2011-02-01 06:55

なさけない・・の書き込み
レス

なさけない・・ (ID: 1d1b9f41 )

つーか7年越しの鬱病患者さんにそんな生活パターンの話してもさ、
他に誰か愛知のまともな治療院知らない?

違反報告 2011-01-31 18:28

その通りの書き込み
レス

その通り 40代 男性 (ID: 163cbf4a )

体が重いでしょうけど外に出てウォーキングなど有酸素運動を頑張ってもらって脳内物質セロトニンを分泌させてあげましょうよ!

違反報告 2011-01-28 18:47

基本が大事の書き込み
レス

基本が大事 40代 男性 (ID: f85cbba1 )

別に頸だけが原因ではないと思いますが・・・

95%って、なんですか? これ

ストレートネックなんて
誰もがパソコンを頻繁に使うようになって
全く珍しくない状態ですよ

ストレートネックの人は
鬱になる確率が高いとは、全くいえない

でも慢性的に頸に違和感を感じていて
それがストレスの原因になっているのなら
多少は鬱に繋がる可能性もある

私が言いたいのは
鬱を頸の原因にして
他の問題から逃げないで欲しい、ということです。

おそらくご自身は
なぜ鬱的な状態になっているのか?
根本的な原因が他に存在していることに
気づいているんじゃないですか?

社会に対する適応能力が不足しているとか
人間関係が煩わしいとか
何もかもか面倒に感じてしまうとか

そういうことに遭遇しないために
ずっと家で引き篭もっていたら・・・
当然、運動不足にもなり、肩や首のコリも激しくなり
頸の悪い症状は出やすくなりますよ

おそらく家でパソコンばっかりやってるんじゃないですか?
漫画ばっかり読んだり

ストレートネックになるにも、ちゃんとした行動の原因が
存在しています。
単に普段の姿勢が悪いんでしょう。

私が思うところ
頸の症状は
単に、欝により家に引き篭もっている、副産物症状です。

上のかずささんが言うように
生活を変える努力をして下さい。
規則正しい生活を送り、町にも出て、時には運動もして・・・

そんな普通の日常が、一番大事ですよ!
まずは、体を動かしましょう

違反報告 2011-01-28 18:41

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 16277215 )

はるのぶさん
休養といっても部屋のような閉鎖された場所にジッとしていないでウォーキングぐらいの軽い運動はするようにしてくださいよ。外気に触れ、太陽光を浴びるのもリハビリですからね。
薬は飲むと身体がだるい、眠気が出るなどありますがそこは一つ踏ん張らないと。

違反報告 2011-01-28 17:07

の書き込み
レス

(ID: b3c43d40 )

首の凝りの施術を近くで探して見ては
いかがでしょう。鍼治療など保険適用も
あります。

違反報告 2011-01-28 16:29

なさけない・・の書き込み
レス

なさけない・・ (ID: 1d1b9f41 )

松井さんってさ、本は盛んに書いてるけど
実際の治療は物療だけだもんな。
ぶっちゃけ無理してあそこに通う価値があるのかどうか・・

名古屋で松井さんのことも知っていて
頚性神経筋症候群の治療を謳っている治療院は
筋肉系なら:弘山はり灸院
矯正系なら:カイロプラクティック春日井外来センター
ってのがあるよ。

違反報告 2011-01-26 19:40

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

  • 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス


パスワード


パスワードを忘れてしまったら

  次回から自動的にログイン