お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

とりの書き込み
トピ

とり 20代 女性 (ID:92bf0c2f)

セクハラ?

レス: 6 整体

接骨院に腰痛で通っています。腰というよりお尻が痛むのですが、施術中はよく腰からお尻の割れ目の近くまで、肌を露出され素手でぐいぐいされます。ズボンをさげるときは、下げますよと声かけはあり、先生も優しくて良いのですが、、、やはり女性として肌を露出して触られるのは気になります。ほかの接骨院に通っている友人4名に聞くと、みんなタオルをかけてやってくれるとのことでした。ここの医院ではほかの人にもかけてる様子はなさそうです。男の患者さんには思い切りズボンや下着も下げています。ちなみにここに通っている患者さんは、年配の人か男の人が多いので、悪気はないとは思いますが、若い女性への配慮が足りてないのかとも思います。話す限り悪い先生ではないと感じるので、セクハラだとは思いたくないのですが、これって普通ですか?なぜ、先生によってタオルの上から施術する人もいれば、素肌でやる先生の違いがあるのですか?できれば、専門の先生にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

レスを書く    違反報告 2011-01-07 09:58

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜6 件を表示/全6件

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 11328779 )

とりさん
もしここで皆様がそのぐらい普通だよ、よくやる事だよ、などとコメントあれば再びその接骨院に掛かりますか、また掛かるとすればあなたは自主性に乏しい人間と言わざるを得ない、自分の判断でどうもおかしい接骨院だと感じたら先にも書いたように行くな、ということです。 シャキっとした人生を歩まないとこれからあらゆるトラブルに巻き込まれる、体質化してしまいますよ。

違反報告 2011-01-08 05:22

とりの書き込み
レス

とり 20代 女性 (ID: 92bf0c2f )

コメントありがとうございます。ちょっと誤解があったので、訂正します。カーテンはどこもちゃんと閉まっています。ただ、カーテン越しから聞こえてくる話から、男性患者は下着を下げるよう言われているのが、聞こえたんです。もし、私が男性ならたぶん思い切り下げられていたのでしょうけど、女なので少し下げる程度なのかと思うと、その先生はそういう施術スタイルなのできっと何も考えてないと思うんですけど。あと、マッサージはしません。なんというか骨をぐいぐいしてます。

腰痛は保険適用にならないのなら、整形外科なら保険適用になるんですか?

違反報告 2011-01-07 20:09

うららの書き込み
レス

うらら 40代 男性 (ID: 1ef2bf09 )

通常整骨院で肌を露出させる必要はありません。
ジーンズなど硬い生地は施術しづらいものですが、そういう場合はジャージなどの着替えを用意しているものです。

鍼灸治療ならば肌を露出せざるを得ませんが、マッサージでタオルや手ぬぐいすらかけずに施術する必要性はまったくありません。

マッサージではなく、経絡を重視した指圧の場合は直接肌に施術することもあるでしょうが、オープンスタイルの接骨院でそのような部位を施術するに当たって、カーテンも閉めないなんで考えられません。

施術部位は別段おかしくはありませんが、患部以外からのアプローチで治療していく方法はいくらでもあります。

そもそも整骨院(接骨院)は骨折・脱臼・捻挫・打撲・筋挫傷という外傷専門の治療院であって、マッサージなどをする場所ではありませんし、保険も上記疾患以外で使用するのは違法になります。

上記疾患に対してテーピングなどで固定処置する場合には肌を露出させなければなりませんが、それ以外ではありえません。

セクハラの意識があるのかないのかは分かりませんが、
必要のないことで、患者さんに不快感を覚えさせ、また不快感を抱かせていることに気づかないという時点で、そのスタッフは治療家としては失格です。

違反報告 2011-01-07 18:06

忠告の書き込み
レス

忠告 男性 (ID: e308f7da )

かずささんが仰る通りです。
おかしいなと思ったら行かないこと!

変に煽らないようにしましょう。

違反報告 2011-01-07 11:40

通行人の書き込み
レス

通行人 男性 (ID: e308f7da )

その接骨院は、そういうやり方なのでしょう。
いやなら、行かなければいいでしょう。

セクハラと言えばセクハラでしょうが、そのくらいでは訴えても無駄でしょうね。
治療するところであり、治療する部位の肌を出しても問題はありません。

だいたい、腰痛で接骨院?
接骨院は、打ち身、捻挫、脱臼、骨折の治療をするところだよ!

違反報告 2011-01-07 11:29

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 5a99ecbc )

なにも肌を露出してまでやることでないよ。普段着のままできる施術だよ。
おかしいと思ったら行くなっていうの 。。

違反報告 2011-01-07 11:19

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン