お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

ヒマワリの書き込み
トピ

ヒマワリ 40代 女性 (ID:48f749a7)

股関節痛

レス: 12 整体

はじめて質問させて頂きます。
整体について知識が何もない自分です。
4〜5年前から左の膝・腰に痛みがあり整形外科で軟骨が磨り減ってきてると診断され電気治療と貼り薬で対処していました。そこに最近足の付け根の痛みが加わりレントゲンでは元々左の骨盤のかぶりが浅く体重を足の骨の1/4で支えているからだと言われ手術で骨盤を切って外側までかぶせれば100%完治すると診断されました。しかし軟骨がきちんと存在している4〜5年の内にならと言う条件付でした。手術は最終手段としたくこの様な症状で整体で骨盤矯正やその他治療を受ける事は可能なのでしょうか。このままにしておくと歩行困難になりますと言われ毎日どうしてよいのか悩んでいます。
また最近整体の看板をよく見ます。通うにしても何処に通ったらよいのかも分りません。
いろいろ教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

レスを書く    違反報告 2010-08-31 11:35

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜10 件を表示/全12件

ヒマワリの書き込み
レス

ヒマワリ 40代 女性 (ID: 48f749a7 )

★ かずささんへ
しばらく落ち込んでいましたが、かずささんのお言葉で気持ちが晴れた気がします。
何でも過ぎる所のある私ですが、これからは自分の体の調子を良く見極め無理せず楽しくやって行こうと思います。
ありがとうございました。

違反報告 2010-09-04 12:15

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 11489605 )

ヒマワリさん
おはよう
運動好きがプラスに働きます。
プールの水中歩行はいい案です。
自分自身痛みに対して積極的にアプローチする、精神力が回復を速めます。

違反報告 2010-09-04 04:43

ヒマワリの書き込み
レス

★ 整体師さんへ
初対面の私にいろいろありがとうございます。
これからメール送らせて頂きます。

違反報告 2010-09-03 23:54

ヒマワリの書き込み
レス

★ かずささんへ
元々痛くなった原因は毎年家族でスキーに行くのですが常時スポーツをしてる訳ではないので年が明けるとジム通いを始めます。今年はスキー後もそれを続けていてランニング・筋トレのやり過ぎで痛みが出始めました。
病院で病名を言われてから痛みの為もありますがしばらく家で体を動かさない様にしてました。
痛みも追い変わらずだし動かないので体重も減らないし...これでは逆効果だと思い今日からですがプールでウォーキングを始めました。
まだ整体院は探せていませんが間違ったストレッチをすると良くないので何とか見つけたいと思います。
いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。

違反報告 2010-09-03 23:51

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 9625438b )

先に書きました文中誤った文があります。
こういう施術を行う整体院は俺とてどこにどうあるのかわかりません=「整体院の立地地域がわからないが」、この意味で書いたものです。困惑する文章でした、
失礼しました。

違反報告 2010-09-03 21:17

整体師の書き込み
レス

整体師 40代 男性 (ID: 61040d8c )

ヒマワリさん。

>整形外科の先生は手術しか完治の見込みはない病気と言ってましたがやはりそうなのでしょうか。

手術は全く要りません。
ヒマワリさんの場合、軟骨もあるようですし痛みが出てから何年もたっているわけではないので大腿骨頭(大腿骨の頭)の変形はあまりないものと思います。
大腿骨頭は通常丸に近い形ですが、変形してくると楕円形(卵のような形)になってきます。

痛みは筋肉の痛みです。
臼蓋が浅いために股関節まわりの筋肉に負担がかかり痛みが出ているだけです。

ストレッチ(筋肉をのばす)も良いですが直接、筋肉を押すのもストレッチの内に入ります。
数時間、痛みがなくなったのならもう少し強めに押してみてください。また、その筋肉の前後も押してみてください。

また、筋肉が痛みを起こしているのですから筋トレは避けてください。筋トレをすると筋肉がまた縮んで痛みが強くなります。
痛みが完全になくなってからの筋トレは大丈夫です。

メールの設定をしましたのでいただけますか?
より詳しく説明させていただきます。
よろしくお願いいたします。

違反報告 2010-09-03 17:29

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 88f828e2 )

ヒマワリさん
整体も手法は多岐に渡りいろいろやり方がありますが
その中で、ストレッチを兼ね、痛みも同時に取り去るという施術があります。つまりですね、痛む関節の可動域の維持の目的と痛みのでないように改善を図りながらの施術です。
こんな形の施術を受けることを奨めます。
こういう施術を行う整体院は俺とてどこにどうあるのか
わかりません。
下肢の変形性関節の痛みの場合、痛みを取り除く施術を受け、痛みが解消されても動かし始めると再び痛みを感じる、この繰り返しになりますが、痛みの出ていない時あるいは軽い時に関節の保護のための筋力強化は同時に進めていかないとなりません。筋力を付けるだけでなく柔軟性も欠かせないことからストレッチは欠かせないですね、自己判断で行うとどうしても不合理なやり方、過度になりやすいので掛かった整体師の指導を元に行ってください。
仮に手術で改善を図ってもストレッチはしばらく続けることになります、正常な状態に戻したんだからそのままで済むなんてことはないですよ。予後のための運動は必要です。

ヒマワリさん、ようやく子供も手離れしてスポーツやらいろいろやりたいことでしょうが、今しばらくは関節の保護のための運動(ストレッチや筋肉トレーニング)に暮れることになりますが運動することにより日々充実し、下肢の関節の痛みを出さないための肥満防止、体重を減ら効果もあります、というよりこういった効果を出すための運動を選択してやらないと意味はありません。中高年から始める運動スポーツとは最初から健康維持の目的で行うんですからこれと入れ替えただけと思えばできます。長く続けるのがポイントになります。

違反報告 2010-09-03 14:19

ヒマワリの書き込み
レス

★ 整体師さんへ
専門的に教えて頂きありがとうございます。
整形外科の先生は手術しか完治の見込みはない病気と言ってましたがやはりそうなのでしょうか。
子供から手が離れこれからスポーツ・旅行といろいろ考えていた時だけにショックでなりません。
昨日教えて頂いた通り痛い箇所を押してみました。
直後1次的に痛みは消えましたが数時間後また痛みが走り今朝も痛い状態が続いています。
動かさないと余計硬くなりそうで不安なのですがある程度痛みを我慢してストレッチなどした方がよいのでしょうか。度々質問ですみません。よろしくお願いします。

違反報告 2010-09-03 12:21

整体師の書き込み
レス

整体師 40代 男性 (ID: d1a7048f )

ヒマワリさん。
かぶりが浅いのを臼蓋形成不全といいます。
手術となると年齢から考えてRAOというものになりますが、これは手術する先生の腕がかなり左右されると思います。

ヒマワリさんの場合、股関節まわりの筋肉が硬くなって痛みが出ている可能性があります。MPS(筋筋膜性疼痛という考え)。かずささんが言うように炎症があると押したり揉んだりできませんが、炎症は稀です。

痛みのある部分を野球の硬球などを押し当てて30秒を3セットぐらい押し続けて見てください。トリガーポイント(筋筋膜性疼痛)の場合、押すと「ズーン」とひびく感覚が特徴です。

また、整体に行く場合にはトリガーポイントをやっているところを目安に行ってみると良いでしょ。

違反報告 2010-09-01 17:21

ヒマワリの書き込み
レス

★ かずささんへ
早々ご返信ありがとうございます。
まずは怖がらず行ってみようと思います。

★ あきさんへ
心強いお言葉ありがとうございます。
毎日薬を服用しても痛みは取れず半分手術を覚悟していました。
整体と聞くとボキボキと骨をならすイメージしかなく怖さが先にたち尻込みしていました。
勇気を出して行ってみようと思います。

違反報告 2010-09-01 12:04

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン