お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

こうおつの書き込み
トピ

こうおつ 30代 男性 (ID:fb3f4c86)

5時間後に腰痛が・・・

先日、自宅近くのショッピングモールの中にある広場にて、カイロの無料相談会なるものを行っている女性二人の方がいて、時間もあったので首の痛みについての相談を受けました。私は過去に車で追突されたことがあり、その際むちうちになってしまい通院したのですが、完全に首の痛みがとれず、それ以来調子が悪かったからです。

30分くらい真剣に話を聞いて頂いたので、治療も受けたいな、と思い休みの日に治療を受けにいきました。最初は痛みの起きる説明などをうけ、その後私が直立した状態で、カイロの先生は背骨のゆがみなどをカルテを記入されておりました。その時に「首、背中の状態が悪いですね〜これで腰痛がないのが不思議なくらいですよ」と言われてました。

実際の治療は1時間程で、腰、背中の背骨の端のほうをけっこう強くぐいぐい押すような感じの治療と、首を枕の上に乗せて左右にポキポキ鳴らすような治療でした。それが夕方だったのですが、5時間くらい経過した夜に腰がじんじんと痛くなり、いてもたってもいられない状態になりました。ズキズキではなく、ジンジンとやむ感じです。とても寝付けなかったので、痛み止めを飲んで寝ました。痛みは次の日も断続的にあり、夜になってようやく和らぎました。

これは悪かった体が戻ろうとして発した痛みだったのでしょうか?治療がおわったとに知ったことなのですが、そのカイロ院は全健会に加入しているところで、治療がおわったあとに30万の布団はどうかとか、1週間のセミナーで資格とりませんか?などの勧誘もうけ、先程ここの掲示板の過去ログを見て、評判の悪さに驚いております。

自分の判断で治療をうけてしまったので、しょうがないのですが、体に逆に負担がかかってしまったのではないかと、医学などを学んだことがない自分としては不安になってしまいます。長文になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

レスを書く    違反報告 2009-07-12 23:55

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜10 件を表示/全12件

d4japanの書き込み
レス

d4japan 30代 男性 (ID: a6b5d464 )

あのぉ炎上してるようですが、私は揉み返しでもないと思いますし
カイロの診断が間違ってるともあまり思えません。

ちなみにもみ返しは翌日くるものではありません。
早い人なら10分でくるものです。
早い人は1日目に痛みは消えます。
遅い人は4日間続く人もいます。
ひとそれぞれです。
そしてもみ返しは悪いことでは決してありません。

途中好転反応と言う意見がでましたが、好転反応の場合もあります。
勿論すべてとはいいません。

今回の論点は事故による首のむちうちの治療がどうであったか?です
が・・・
むちうちの治療はレベルにもよりますがコルセットをはめて、しばらく首
を安めその後にリハビリをしてるはずなんですが・・・
そのリハビリを怠ってませんでしたか?
痛みがあるうちからコルセットを外していたりしませんでしたか?

首は背骨の一部なんで当然首をやられて、首をかばってれば反対側
にある腰に負担がかかります。
診断は正しかったと思いますが!!!
その後の施術に問題があります。
首の骨をバキボキ鳴らすような施術をむちうちの人にはしません。
しかもカイロプラティックはバキボキ鳴らしません。
よくむちうちが酷くならなかったと逆に驚いてるくらいです。
普通なら腰と骨盤あたりにかけての施術をします。
まぁ背中を施術した意味がよくわからないのですが・・・
多分腰は痛くないと聞いて背中を治療すればいいと考えたのでしょう
が・・・

ということでわかっていただけたかと?
わからなければ突っ込んでください。

まぁとにかくですね、そことは連絡とらないのはベストなのは違いない
です。

違反報告 2010-04-19 21:54

元会員の書き込み
レス

元会員 (ID: 82ddc623 )

私が、カイロプラクティックを習いたいと考えていた時、タイミング
良く全?会のチラシが入り、何も分らないままセミナーに参加しまし
た。その一部をお伝えします。

先ず、全?会は、カイロプラクティックや整体を騙った布団屋です。
毎月行なわれていた支部勉強会に、全?会本部からk林と言う課長が来
て、やくざの親分と親しい関係だと話した後『お前らは、カイロプラ
クターじゃない!布団屋だから一生懸命布団を売れ!』と凄んでいま
した。全く非常識な話なんですが、カイロプラクティックに関してはk
林課長の言った通り、技術はお粗末で使い物になりませんでした。そ
して、勉強会の中身はと言うと、その殆どが新規開拓の打ち合わせが
殆どでした。

始めてのセミナー受講時から何か変だと感じていたものがハッキリ
し、私は、全?会を脱退しました。

#本カイロプラクティック連?会、全?会は、人の健康はどうでも良
いんです。『患者がもう治ったと言い出したら、反対側から骨をボ
キッ!とやれば良い』と言う幹部支部長がいましたから。

要は、商品の売り上げさえよければ、支部長だ幹部支部長だと昇格
し、更に、技術が無くてもセミナーの講師にも抜擢されるのです。奇
跡的に技術のある方も居ますが、本当に稀です。

カイロプラクティックの事を全く知らない素人には、全?会は居心地
が良い所です。そして、自分たちが国内一の技術を学んでいると思い
込んでいるのも素晴しいものです。
大量の商品を抱え込んだまま、泣き寝入りした被害者が多いのも事実
です。
マルチをされたい方は、全?会でも何でもやって下さい。しかし、身
体に害になる全?会のカイロごっこだけは止めて下さい。

違反報告 2009-09-06 16:08

カイロを名乗るな!の書き込み
レス

カイロを名乗るな! 40代 男性 (ID: 163cbf4a )

物品を売りつける輩がカイロと名乗るからおかしくなる。
カイロプラクテイックという意味解って名乗っているのか?

カイロ=手
プラクテイック=手技

という事です。

その物品を売りつけるそのエセカイロ業者は金輪際カイロと名乗るな!

違反報告 2009-09-03 12:51

好転反応???の書き込み
レス

好転反応??? 30代 女性 (ID: 163cbf4a )

まあ、なんと都合の良い言い訳だこと。

違反報告 2009-09-02 12:20

星野の書き込み
レス

星野 40代 男性 (ID: 88ee103a )

茨城で整体療術を行っている者です。
これは素人に毛の生えた程度の知識と技量の者が行った
施術ミスでしょう。
 むちうちの後遺症に一時間もグイグイ、ポキポキとやったのでは、貴方のような症状が出て当然です。
明らかに好転反応ではありません。
カイロプラクティック、マッサージ、整体、整骨、いずれにしても一流の施術者であれば、体に負担のかかる強い力は使いません。こうおつさんの場合では一時間もかけず、20分くらいの治療で肉体的にはほとんど治るはずです。よい治療者にかかれば、効き目は自分でわかりますから、数回通えばよくなるでしょう。
未だ後遺症が続いているのであれば、カイロ等のほかに
針治療でもよいと思います。
いずれにしてもよい先生にかかってください。
私の知っている限りでも評判のよいところはかなりあります。よく調べてよい治療院へかかってください。

違反報告 2009-09-02 00:59

カイロままの書き込み
レス

カイロまま 30代 女性 (ID: a547a62d )

私は全健会のカイロプラクターです。
それは揉み返しではなく、好転反応です。
好転反応とは、体の歪みを整えたことにより、本来身体にある自然治癒力によって、それに慣れようとする身体の反応です。
ですが、本来全健会の施術はマッサージではありません。だから揉み返しはありえないと思います。
好転反応の説明はうけましたか?
受けてないのならそのカイロプラクターは独自に施術方法を行ってる可能性もありますので、行かなくていいと思います。

違反報告 2009-08-31 17:36

京町整体療術院の書き込み
レス

京町整体療術院 50代 男性 (ID: 0323134b )

それはマルチ商法です。
絶対に買ってはいけません。
ワザと体を痛くしたのかも知れません。
一刻も早く、信頼できる整体に行って矯正してください。

違反報告 2009-08-26 16:45

ミンミンの書き込み
レス

ミンミン 30代 男性 (ID: a29a99bf )

それはカイロではないですね。本当のカイロは指でグイグイ押したり、マッサージはしないはず。痛くなってきたのは揉みごわりによる筋肉の硬直・神経の流れが悪くなったからだと思います。30万の布団?怪しいですね。気をつけましょう。

違反報告 2009-08-16 06:04

整体師はしくれの書き込み
レス

整体師はしくれ 30代 男性 (ID: 61f9f445 )

施術を受けたその日の夜に、ジンジンして寝れないくらい炎症が起こるのは、明らかに施術ミスかと^^;
揉み返しと言う意見もありますが、一般的に揉み返しと
言うのは施術を受けた翌日に筋肉痛のような痛み、重だるさがでる(先にも言われている方がいますが、筋肉の繊維がマッサーッジしてる時に切れることによる炎症が原因かと)ものだと思うのですが・・・・
その日のうちにっていう事は、かなり強い炎症が患部で起こっていたと思われます。
なので、明らかに施術ミスだと思われます^^;

違反報告 2009-07-16 10:49

こうおつの書き込み
レス

こうおつ 30代 男性 (ID: fb3f4c86 )

>>通りすがりさん
ご説明ありがとうございます。もみ返しとはそのようにして起こるのですね。物品は絶対買わないようにします。

>>タロイモさん
ご説明頂きありがとうございます。痛みはなくなり、その後あった違和感もほぼなくなりました。カイロを受けてすぐにまたずれてくるからマメに通えとか、このサプリを飲まないと背骨がずれやすくなるとか、本当に営業にいらっとするので二度と行きません。

違反報告 2009-07-15 09:42

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン