お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

苺ミルクの書き込み
トピ

苺ミルク 20代 女性 (ID:c24d89ec)

胃痛と姿勢の関係について

レス: 3 整体

20代後半女性(専業主婦)、体型はかなり痩せ型です。
2月中旬辺りから、軽いみぞおちの痛みが続いております。
胃カメラやエコー検査は受けたのですが、異常がなく処方された胃薬も効きませんでした。
食欲も睡眠も普通です。
時間帯とも関係ない気がしますし、動いている時じっとしている時などの動作にも関係ないようです。
急に強く痛むとか、ある動作をした時痛むとかそういった強弱も感じません。

2月から悪化する事はないものの、軽い痛みがずっと続くので、先日別の病院(総合内科のような所)に行き、詳しい経過を説明したのですが、悪化していない事や、他の場所に症状がない事からか問診だけで済まされてしましました。

私は心臓の方がもしかして悪いのではと思ったのですが、特にそちらの方の検査もされませんでした。
左右の胸やその胸の下ではなく、胸と胸の間の真下のくぼんだ所辺りです。

5年ほど前に軽い喘息(発作があるというよな重いものではなく、軽い咳が2〜3ヶ月続く)で、呼吸内科に通い、吸入器などを使用した事があるため、そちらの方の可能性も尋ねたのですが、それも否定されました。
ここ数年、咳が続くような事はありませんが(夜、時々痰がからむ事があります)、気道が狭くなっているとかそういった事を考えたのですが分かりません。

激しい痛みではなく、軽いので生活は普通にできているのですが、あまりにも続くのでやはり不快で、気になっています。
また、結構痛む日、そうでもない日があるようで、そういった感じをこの数ヶ月繰り返しています。

最近、自分で気になったのが姿勢とみぞおちの痛みの関係です。
猫背気味で、意識的に姿勢を正し胸を張ると背中全体が凝っている?という感じがあり、姿勢を伸ばしていると少しの時間で体全体が暑くなり、姿勢的に猫背の方が楽な感じです。

何の病気か分からないままきているのでとても心配です。
すみませんがよろしくお願いいたします。

レスを書く    違反報告 2009-06-11 19:05

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜3 件を表示/全3件

整体 和海の書き込み
レス

整体 和海 50代 男性 (ID: 3f93978f )

参考にしていただけて幸いです。
『私のような場合は整体で効果があるように見受けられるでしょうか…? 』とのことですが。
はい、整体が効果があると思えますよ。
まず、整体3法で
・筋肉の凝りをほぐし
・全身のツボ(経絡)へのアプローチを受け
・骨格の並びを正しく戻せば
基本的な治癒力などの機能を回復する方向へ
体内部から改善が図られると思います。
全身が軽く楽になることで、精神的にも和らぎ、
体調を落ち着いて見極めることもできるようになりますよ。
(他にも質問に答えているので、効果を参考にしてください)

違反報告 2009-06-15 18:25

苺ミルクの書き込み
レス

苺ミルク 20代 女性 (ID: c24d89ec )

整体和海様 ありがとうございます。

胆石の方は大丈夫だと思います…喘息のような咳もここ数年はないのですが…。
 昨日はそのみぞおちの痛みも結構あったのですが、今日は今のところほとんど感じません。疲れていたり睡眠不足になるとこの痛みも出てくるような…最近そんな気も少ししています。

もともと運動があまり好きではなくて、家事以外はパソコンなど同じ姿勢でいる事が多いのでそれも関係しているのか…。おっしゃるように、体全体の凝りから、みぞおちの痛みが出ているのでしょうか。
 私のような場合は整体で効果があるように見受けられるでしょうか…?

違反報告 2009-06-15 11:25

整体 和海の書き込み
レス

整体 和海 50代 男性 (ID: d89d68a1 )

私の体験から記します。
みぞおちの痛みがあって続く…とのこと。
『みぞおち』から胆嚢結石の検査はしてもらえましたか?
私も、みぞおちに激痛が度々起こるので、何箇所か病院を変えて、バリウム飲んでレントゲン検査、胃カメラなど数回受けましたが、異常なしで、痛み止めにモルヒネまで打たれても痛みが治まらず、何も『言えん』から『胃炎』とか、胃の形だけがおかしいとか診断されて最後の病院で胆石と診断されました。
しかし、『痛みが軽い』から胆石とは違うかも知れません。それに『痛みが時・所・動作に関係なく続く』と言うのも当てはまりません。
胆石は転げまわるくらいの激痛で、治まると普通に戻って痛くも痒くもなくなるからです。
次に整体師の経験から申し上げますと、
・胃が『病』まで行かなくてもストレスなどで負担を受けていると背面の肩甲骨から背骨寄りに反射区があり、痛みが起こりやすく猫背との関連も出てきます。
・次に、(これも猫背と関連があるのですが)胸筋群・肋間筋・横隔膜の凝りが考えられます。喘息があると言うので、自覚的には『軽い咳が2〜3ヶ月続く』くらいでも、腹筋・背筋にはそれなりの負荷がかかっているのです。もちろん、気道周辺の筋肉の凝りが気管を外側から圧迫して咳を起こすことは十分考えられます。
実際、7年間苦しんだ喘息の女性もこの対応施術で改善しました。
『・・・病?』と悩むことも痛みや症状を重くすることにつながります。
基本的には、体全体のコリが強いことが原因に挙げられると思います。まず、全身を和らげ、リラックスできた状態でも同じなのかを知ることから始めてみてはいかがですか?

(だらだらと長くなりました。)

違反報告 2009-06-13 14:27

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン