お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

かぶちゃん★★の書き込み
トピ

かぶちゃん★★ 30代 女性 (ID:63e89353)

なぜ?

レス: 4 整体

今日、整体へ行って来ました。腰痛がひどくちょっとでも良くなればと思い行ってみたのですが...? 施術後、時間がたつにつれて行く前より痛みが倍増しています? 何故でしょう? 整体屋さんが悪かったのでしょうか?

レスを書く    違反報告 2009-05-15 22:17

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜4 件を表示/全4件

整体 和海(和海)の書き込み
レス

整体 和海(和海) 50代 男性 (ID: 10676c1a )

見ていないので抽象的なお話になりますが…

まず、慢性的か、急性の腰痛かで異なります。
また、外部からの衝撃があったのか、無かったのかによっても異なります。

痛みは元々からだの治癒力が修復作業をしているときに起きます。
外部からのショックや急性の場合は施術後に痛みが一時的に増すことも有り得ます。(修復力が強まるため)
慢性だった場合は、慢性状態に体が慣れすぎたため、正常な状態に近づいたことを受け入れるまで、痛みが増すことも稀ですがあります。
しかし後者の場合、長続きしたり、日増しに痛みが増すと言うことは無いのでその場合に限り、他の原因の探ることが必要になるかと思います。
おっしゃるように、施術に行き過ぎがあったとか、
本来、腰椎、椎間板、靱帯などに損傷があったとか…

整体と名がついても、
理論と施術方向が正しくても
行うのは整体師ですから
その整体師の持つ『気』と
あなたの『気』が合うことも必要なので
あなたに合った整体師とめぐり合って欲しいものです。

違反報告 2009-06-01 14:22

まつの書き込み
レス

まつ 40代 男性 (ID: 3385cf8f )

施術を受けていく前より痛みが酷くなったのは
施術者の触診が正しく出来ていないからですね

触診が正しく出来ない整体は痛みをとることが
できません

(腰痛の原因は仙骨です。)
腰痛の場合腰の骨を施術せずに仙骨を正しい位置に
戻すと痛みは解消されます。

骨格の歪みにより痛みは発生しますから歪んだ骨格を
元の位置に戻す施術であれば行く前より酷くなることは
ありません

身体全体の大きな歪みを矯正してから主訴の痛みを解消
するというのが、施術の正しいやりかたです。

ハッキリ言いますが、痛みが増した整体屋さんには行かない
ほうがいいですね 余り身体のことを理解されていない
と思います。

違反報告 2009-05-29 19:04

らんまるの書き込み
レス

らんまる 30代 女性 (ID: 8f175cf5 )

整体に行って痛みがよりひどくなったりすると、心配ですよね。

腰痛と一口に言っても、何が原因で生じているかによってどのような施術が効果的かが変わってくると思いますし、反応の出方も異なります。ですので、以下に書くことはあくまで可能性の一つとして参考にして頂ければと思います。

痛みの起きている箇所は、他の箇所をかばって通常以上に負担のかかっている所である場合が多い、と考えられます。例えば、左足首に捻挫グセがあって体重がいつも左にかかりがちなため、右の腰が詰って痛む・・・などです。これは実は、右の腰を緊張させることで、身体が左に行かない様に無意識にバランスを取っているのです。

こうした他の部分の働き(この場合は左足首の弱さ・アンバランス)を補う中で出ている腰の痛みについては、そこだけを無理にほぐすと・・・どうなりそうだと思われますか?

一旦は痛みが軽減するかもしれませんが、大元のアンバランスが残っているので、痛みはいつでも戻って来れる状態にあるとお気づきでしょうか。しかも、一度ほぐれてゆるんだ状態から急激に筋肉が反応することになると思うので、痛みもその分強くなる場合があるかも知れません。

整体といっても色々な見方や考え方の施術者がいると思いますので、どのやり方が正しくてどれが間違っているということは全く言えませんが、腰なら腰のみにアプローチする様な局所的なやり方ですと、痛みの戻るリスクは若干高いかも知れないな・・・と私個人は考えています。

違反報告 2009-05-29 15:32

ひでの書き込み
レス

ひで 30代 男性 (ID: 43eec539 )

ヘルニアではないのでしょうか?その場合患部は触れないのが原則です。ヘルニアか単なる腰痛なのか、DRは調べたのでしょうか?

違反報告 2009-05-26 16:56

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン