お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

痛っちばんの書き込み
トピ

痛っちばん 30代 男性 (ID:63e89353)

肘の痛みが治らない

レス: 5 整体

テニス肘の治療はどんな方法がいいでしょうか? ある本を読んだら、 局部麻酔が良いとも書いてありましたが、整形外科の病院などでやってもらえるのでしょうか? また、普段から肘を守るために自分自身で何か出来ることがありましたら教えて下さい。

レスを書く    違反報告 2009-04-08 22:22

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜5 件を表示/全5件

岡本 文香の書き込み
レス

岡本 文香 50代 女性 (ID: baa14269 )

血液が流れずらいから、痛みがあるのだとおもいます。私なら、てんそう、きょくえん、肩井、三角筋、曲知、三里、合谷、を温めながら、血流を促進させます。

違反報告 2010-03-02 17:00

キクチシンロウの書き込み
レス

キクチシンロウ 60代 男性 (ID: fe354234 )

1年前の質問のようですが、まだ肘の痛み続いてますか。傷む側の肘、掌側のたぶん真ん中よりも小指側で関節に近い所・周辺に痛みがあると思います。少し押してしごくと痛みが出るでしょう。そこで、左肘が痛いとすれば右の手指(中指・薬指・小指)を痛い所に当て、人差し指を上腕の真ん中の強い腱に当たると思います。親指は後ろ側に当て支えて、人差し指で腱を押して緩めてを20数回繰り返してみてください。そのとき必ず、中指などは痛い所に当ててください。いかがですか痛かった所、押してしごいて診てください。まだ痛みが残っている所があれば上腕の腱の押す位置を変え、位置を調整しながらやってみてください。痛みが緩和されて筋肉が緩んで来たのが分かると思います。肘痛の原因の箇所は実は他にありますので、そこの筋肉を緩めないと完治しませんよ。まずは、がんばってください。

違反報告 2010-02-21 11:33

整体 和海(和海)の書き込み
レス

整体 和海(和海) 50代 男性 (ID: 10676c1a )

テニス肘は上腕部の筋肉の疲労、凝りにより
痛みが起こるものです。
Q:テニス肘の治療はどんな方法がいいでしょうか?
テニス肘は医師の診断でしょうか?それとも自己診断?
本を読んだと書いてあることから判断すると、自己診断のようですが…

『局部麻酔』は試合などそのときだけなら痛みを感じないで動かせるでしょうが、原因を残したままだと言うことを理解しておきましょう。
したがって、痛みを感じないだけで、症状は更に重くなると言うことです。

整形外科などでは、痛み止め、湿布、リハビリマッサージ、電気治療などが受けられますが、原因解消とはなりにくく、通っている間の安静と日薬(ひぐすり)で緩和されるだけのことと思います。

Q:普段から肘を守るために自分自身で何か出来ること
痛みがある今の段階では、激しい動きは避けて、伸ばすためのゆっくりストレッチをお薦めします。
伸ばすときに痛みが起こると思いますが、耐えられる範囲で進めると動く域が広がると思います。
ただ、骨、関節にまで症状が達しているかどうかは医師に診断してもらってくださいね?
骨や関節に異常が無いなら、これでより痛くなることはありません。
早い改善には整体療法を受けてからの方がいいでしょう

違反報告 2009-06-01 12:24

まつの書き込み
レス

まつ 40代 男性 (ID: 3385cf8f )

整体の技術指導をしているまつと言います。

肘の痛みは骨格的に言いますと頚椎の歪みから
痛みが発生していますので頚椎7番の歪みを
整体で矯正してもらうのが良いですよ

正しい触診が出来る整体院なら1回の施術で
痛み解消します。

肘の痛みの原因は頚椎7番です。

違反報告 2009-05-29 21:25

puriの書き込み
レス

puri 40代 女性 (ID: 5465db28 )

現在、アロマテラピーサロンを経営しているものです。その前は20年看護師をしていたので、その経験をもとにでの返答ですが、
局部麻酔ですと、一時的に痛みを抑えるだけになるので、あまりお勧めではありません。
こちらの治療は整形外科で可能ですが、ブロックと言う名称の治療です。
自分で出来る対処法とすると、すでに行っているかもしれませんが、通常は、冷やさない事、サポーターなどで保護する事、そして、テニスなどで動かした後は、きちんとマッサージをして筋肉の緊張を取るのが良いのではと思います。

違反報告 2009-04-21 17:05

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン