お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

うららの書き込み
トピ

うらら 30代 女性 (ID:3fae9105)

どこに行けば良いのでしょうか?

4年前に腰椎椎間板ヘルニアになり、月1回のペースで治療院に通っています。

その治療院はカイロプラクティックで検索し通い始めたのですが、HPには『カイロプラクティック ・ オステオパシー ・ 頭蓋療法 ・ 身体均整 ・ 整体・ 東洋医学 ・ 経絡 ・ 呼吸法 ・ 気功 ・その他療法』と書かれていました。

最近、先生がおかしな事を言いはじめました。
自分は日本一だとか、神様にお願いして治療しているので神様に聞いてもらえる(体が良くなる)かどうかは治療を受けている本人次第等です。
治療時間は40分程ですが実際に体に触っているのは10分位で、後はエネルギーを送ってるか、体を休めている時間ばかりです。
体を休めている時間(治療時間の半分以上)に先生はタバコを吸ったりPCを見ていたりします。
先日はクィックルワイパーのような物で床の掃除をし初めて驚きました。

また先月からお尻から足の痺れが酷くなり治療を受けたのですが、「ヘルニアが再発している、軟骨も潰れているから将来大変な事になる」と言われました。

念の為、整形外科に行きレントゲンとMRIを撮りましたが骨や腰椎に異常はなく、腰椎にもヘルニアはなくヘルニアになった後も無い、おそらく筋肉が原因では?と言われました。
見て頂いた整形外科の先生はマラソンの野口みずき選手の治療をされている信頼できる先生です。

治療院の先生には4年前にヘルニアを治して頂いたので(その時は手技が主でした)信頼して通っていましたが最近は不信感で一杯です。
HPには関西療法士会 経絡筋整会 と書かれていましたがネットで検索してもそんな会はヒットしませんでした。本当に有る会なんでしょうか?
カイロの学校に通っていたふうでもないし、治療院で良く見る資格の賞状のようなものも掲げられていません。

まだ回数券は残っていますが、治療院を変えようと思います。

股関節や筋が固く、それを緩めて血流を良くする事が必要だと思うのですが、ヘルニアではないお尻や足の痺れにはどんな治療法が有効なのでしょうか?

鍼灸院かカイロプラクテックか悩みます。
カイロは口コミで良い先生を紹介して頂いたのですが、歪みをとるのが専門のようなので、私のような症状でも良くなるのかが心配です。
アドバイス宜しくお願いします。

レスを書く    違反報告 2008-12-05 15:58

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜3 件を表示/全3件

ひかりの書き込み
レス

ひかり 30代 女性 (ID: 09788272 )

自分の事を神様と思ってる人は、神経症という病気です。その先生こそ、病院へ行くべきでは?

違反報告 2008-12-15 14:21

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: ec0df163 )

うららさん
下肢の痺れは手や衣服が触れた時感覚は鈍く感じませんか、文面だけでは判断できない部分がありますが。
臀部、足の痺れの症状にはいくつかの原因から起こり、
我々は整体師なので脊柱の歪みで起こると考えます。
頚椎七番、胸椎一番の歪みが元になっている、腰椎一〜ニ番の歪みで大腿外側に痺れや痛みが出る、三〜五番の歪みは臀部や足の痺れが起こるなどがありますが腰椎は整形外科で調べた結果異常は見られなかったとなれば僅かな歪みで診ることが出来なかったかも知れません。
整形外科では頚椎、胸椎の歪みが原因になっているかも知れないなど考えないでしょう。
一度ですね、頚椎から仙骨含めた脊柱全体の検査をしてもらってください。体全身の冷えからも下肢の痺れの出ることもありますので四季問わず冷やさない、その辺は自分で直ぐできるので実行してみてください。

違反報告 2008-12-06 05:27

の書き込み
レス

(ID: 6798e198 )

関西圏の方とお見受けします。
私は、半分は近所のスポーツクラブで施術させていただいているものですが、手や足が痺れるという方よくいらっしゃいます。
肩や股に着いている筋肉の慢性疲労で神経が締め付けられている場合がすべてといっていいくらいです。ほぐすとその場で解決です。ただし、マッサージとか強く押したんではそれほどほぐれません。ヘルニアの痛みは腰椎腸骨のねじれによるものです。これが、ほんとに微妙なずれから発生するため、整形の先生は見落としてるはず。100グラムぐらいの力でそーっと戻せるんです。そしたらその場で解決。近かったら!残念です。多分鍼灸もカイロもそんなに力にならないと思います。ごめんなさい。

違反報告 2008-12-06 00:13

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン