お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

あすかの書き込み
トピ

あすか (ID:aa2229c9)

ショック・・・

レス: 8 整体

否定したい気持ちともしかしたら・・・という気持ちがあって、ネットで検索したらここにたどり着きました。

男性のマッサージ師さんは敬遠していたのですが、とても上手な人と出会い、男の方でも信頼できるんだなと認識を改め、2回目のマッサージに行きました。
ところが、確かに腕は良いのですが、途中から、リラックスして延ばしている手に触れるものが・・・。
信頼もしていましたし、気のせいかなと思い、気にしないでマッサージを受けていました。
ところが横向きになって手を背中に折った体勢をとってしばらくすると、また触れるものが・・・。
なんだか触らせている???と思ったときゾワッとしました。
でも、手先に何かが触れているだけなのです。
けど感覚的には皮膚のような・・・??
大声をあげたり振り返ったりしようとも思いました。
けれど、個人情報を握られています。しかも密室です。
触れているものをしっかりと触ることもイヤです。
・・・とても恐かったです。
なので、わざと手を前に戻したり、咳払いをしたりしました。そうしたら、もう触れることはありませんでした。

男の方でも真剣に取り組んでいらっしゃる方はたくさんいると思います。

ここを拝見したところ、触られるという書き込みはありましたが、何か触らせてくるというものは見当たりませんでした。

同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

レスを書く    違反報告 2008-12-01 19:11

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜8 件を表示/全8件

整体 和海の書き込み
レス

整体 和海 50代 男性 (ID: 22a08d6b )

私も一人で整体院を営んでいますが
当院の通院者は、なぜか女性が8割、男性が2割です。
営業時間内に来れないからなのか、
ばきっ、ぼきっなどの先入観で怖いからか、
よほどのことがない限りガマンできるのか…
少ないですね〜
だから、常に女性と1対1で施術していますし、
年齢層も最近は20代から40代の方が増えています。
症状によっては、顎下部、腋下部、腹部、鼠径部、臀部特異な場合ですが肛門近くで尾骨矯正を行うこともあります。喘息などの場合にはブラジャーはずして施術着(トレーナー)を着ていただくこともあります。
もちろん、問診時の説明と了解が大前提ですが…

そこで、ご相談の答えとしては、施術者と被施術者お互いのため、男性施術者には受けないほうがいいということ。あるいは付き添いを誰かにお願いするとか…

次に、『触れた』『触らせた』ということから考えると
よほどの施術者ですね。事実なら変質者でしょう!
だけど、この相談コーナーに他にも似たようなご相談がありましたが、そんなことをしたら不評が広がり、お客を逃すので営業上はマイナスになるはずだから、そんなことは死活問題としてしないと思いますが…
私だけの貧乏感覚でしょうか?

違反報告 2009-06-16 19:41

cの書き込み
レス

(ID: bfe7f425 )

行かないのが一番です。行くなら事前に局部と胸は触られたくないと言えばよろしいのでは。

違反報告 2009-04-12 15:23

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: ac8f7f04 )

セクハラありうるさん
どんな症状で彼女は整体を受けたのですか?
椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、腰痛(ギックリ腰は除く)、肩から背中の症状に対する施術では下肢の内側の筋肉即ち腸腰筋始めとする縫工筋、恥骨筋、長内転筋、薄筋、短内転筋、小内転筋、大内転筋など総合的に緩めるため太腿内側の施術で足刀、拳、手刀いづれかによる整筋法を用いる整体術はあり欠かせない術です。整体術は患部の改善を図るため全身の総合疾患と診て施術しますから一見無関係な部所に施術を加えているようにもみえます。決して余分なところに術を施しているわけではありません。また触ると術を施すとではその意味は全く異なり受ける患者さんの体格に合わせたやり方をします、細身の人には弱く、太めの人にはやや強くというように行います。もしどうしても納得いかないなどでしたら他の方法で行う流派、マッサージ、鍼灸を選んだほうがよいと考えます。施術外の意味で意識的に触れる輩にはご注意ください。

違反報告 2008-12-19 05:52

セクハラはありうるの書き込み
レス

セクハラはありうる (ID: e0181d91 )

私の彼女は股間をなんども触られてます。そんな技術があるなら教えて下さい。絶対許せません。

違反報告 2008-12-18 21:59

一流の書き込み
レス

一流 40代 男性 (ID: 62c5c5d4 )

私は、セクハラとかではなくて
施術途中にお客様の手を触ったりしますよ!

お客様がリラックスしているのか?
気持ち良いと感じているのか?

それは、手の温度でだいたいわかるからです。
手が温かいと
全身の血流が良くなってきている証拠です。
逆に、手が冷たいと
あまり全身の血流が良くなっていない、改善されていない証拠です。

これを一つの目安にして
その後の施術プランを立てたりします。

言葉よりも身体の反応で
対応した方が、失敗なく施術出来ます。

あまり浅はかな判断で
施術者を見ないほうが良いと思いますよ。
男性施術者として言いますが、
逆に、意識し過ぎな女性ほど
やりにくいお客様はいないです・・・
「警戒されているなぁ・・・」と変に勘違いされたら
その後の場が、非常に気まずいものになってしまいます。
そうなると・・・施術が、失敗に終わるケースが非常に多いです。

素人のお客様にはわからない、
その施術者なりの何か考えがあるのかもしれません。
私の場合は、そのような考えの下
たまに手に触れたりしますが・・・
別になんら気持ち悪がられたことは一度もないです。
理論があっての、技術ですから・・・
それがあれば、何ら怪しまれることはないですよ!

違反報告 2008-12-10 21:57

2回目ですからの書き込み
レス

2回目ですから 20代 女性 (ID: 502ddea9 )

恐らくより緊張していたであろう初めての時は何もなかったのに、安心して受けた2回目でそのようなことがあたのですから、本当に「前回とは違う何か」をしていたのかもしれませんよ。それにさりげなく回避しようとしたら、それ以降はなかったんですよね?
同じ女性としての視点からそう思います。

私もセラピストですが、お客様に触れることにはすごく気を使います。いくら施術に没頭しているからと言って、施術部位以外に無造作に触れて平気なんてことは絶対にありません。それにあすかさんの気になる接触が「体重をかけて」とか「殿筋をほぐす」などと意味の全く違う接触であることは分かります。

とはいえ、本当のところは本人にしか分からないことです。

これから男性に施術を受ける時に、怖いと思ったり警戒しながら受けてもなかなかリラックスできないのではないかと思います。また男性に施術を受けるつもりなら、
・同伴者を連れていく
・密室での施術は受けない
など自分が安心できるような対策を取ることも必要だと思います。
女性の施術者で上手な人を探してもいいと思います。
セクハラ被害に遭ってからでは遅いですし、せっかくマッサージを受けるのですから本当に安心・信頼できる方に出会えるといいですね

違反報告 2008-12-09 11:08

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 0436059a )

前者の書かれたコメントにはなんの澱みもない真正直なもんです。患者さんの身体に触れずには何にも症状の改善を期待させることはできません。俺は格闘技出身だから言うわけではないが、整体施術者(送り手)は患者さん(受け手)とはある意味では格闘即ち闘っているんです。当然術手以外にも体の接触してしまうのは避けられません。格闘武術では相手の急所に打撃を加え倒す、これが本分ではありますが急所外の部位にも打撃は加わります、接触します、もしこれを否定し反心を抱くと格闘術は成立しないし整体術なら患者さんの症状の改善を図ることはできないだろう。決して盲進する中で起こることではありません。こんな事情を理解し整体なりマッサージ施術をお受けください、施術の心得以外の行動をする術者も存在する、こう云う者に対しての対応の仕方も心得た上で術を受けてください、悲しいが末文にこういうことを書かざるを得ません。

違反報告 2008-12-04 23:57

冷静に・・・の書き込み
レス

冷静に・・・ 30代 男性 (ID: 88e1193e )

おそらくあなたの考え過ぎだと思いますよ。

文面から推測すると
「初めから男性は敬遠していた」と書かれています。
心の中で
「嫌なことされたら怖いな〜」という不安が
施術を受ける前からあったものと推測します。

私も男性施術者ですが
腕とかに知らない間に当たっているかもしれません。
別に意識して当てている気持ちなんて
こちらはさらさらありません。

施術者の身体が、お客様の身体に触れずに施術するなんて
当然無理なことですし・・・
「いい施術を」と思えば思う程、
施術者の体重を掛けて施術せねばいけませんし、
当然、ガンガン殿筋(おしり)をほぐしたりもしますし、

本当に楽になりたいと思うのなら
ある程度は、施術者に身体をゆだねないと
いけない部分も、当然あると思いますよ。

悪い人も中にはいますが
全ての方を、そのように疑って掛かっては
あすかさん自身が「損」をすると思いますね。
真面目にされている方は、いっぱいいますから・・・

違反報告 2008-12-04 14:52

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン