お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

姫の書き込み
トピ

30代 女性 (ID:a6d0a66d)

これってセクハラになるかなぁ?

軽くギックリ腰みたいになりカイロがいいと聞き行ってきました。
何回か経験はあるんですがこの前行った所は今までと違うような気がしました。
まず着替えがない。
ヒラヒラのワンピースだったから「短パン貸して下さい」と言ったらバスタオルを持って「これかけるから大丈夫ですよ」と言って貸してもらえず。
隣でやってもらってるおばちゃんには別の先生が「着替えます?」って声かけてたのに。
治療中仰向けになったり横向きになったりうつ伏せになったりを何度もするからスカートがめくれあがってパンツ丸出し。
手で直すもののタオルをかける時にめくれながらかけられる。

あともうひとつ不審に思ったのが動脈瘤の検査とかで仰向けになり顔を横に向け目をつぶらされる。
何をしてるのか見ようと目を開けると「目開けないで下さい!」・・・結局何をしてるのかわからず。
こんなことするんですかね?
警察に届けるほどのことなのかそうでもないことなのかわからなくて。
でも不快に感じました。

レスを書く    違反報告 2008-11-03 07:46

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜10 件を表示/全16件

かずさの書き込み
レス

かずさ (ID: 63b38eed )

手技療法を受ける方々は
腰の痛み取分けギックリ腰の痛みを上回る激しい痛み、背の突き刺されるような激しい痛み、その前に腹部の拍動を感じる等の症状の現れた場合、整体やカイロ他鍼灸マッサージなど施術を受けている猶予は無い、直ぐに緊急治療を受けるのが賢明、施術する送り手はこのような症状に対し施術するべきでなく事前に降圧剤の投与を受けている、腹部の拍動を診たとき単なる腰痛、背中の痛みでないと判断する。腹部の拍動ぐらいの症状では患者は病院の治療を受けない可能性はある。

違反報告 2010-04-11 09:31

TAMOの書き込み
レス

TAMO 40代 女性 (ID: c426986c )

服装は着替えを用意していて当たり前ですね。
スカートのままというのは論外です。
ここまでは多くの皆さんと同じ意見ですが、動脈瘤の件に関してはTOMさんと同意見です。

目を閉じる必要はないと思いますが、腰痛をうったえている方に対して腹部大動脈瘤の検査をするのは、変な行為でもなんでもないです。

もちろん診断や精密検査は医師でなければできませんが、検査でわずかでも異常を確認した場合、施術より先に病院での受診をお薦めする必要があります。

007さん、あなたはそのような検査もせずに施術を行なっているのですか?
もしかして検査方法を知らないとか?

だとしたらカイロプラクターはお辞めになったほうがよろしいかと。そのうち事故を起こしますよ。

違反報告 2010-04-10 22:10

007の書き込み
レス

007 30代 男性 (ID: e752c2cb )

私はカイロプラクターです。
動脈瘤の検査は医師の資格が無いと出来ません!
それに動脈瘤は30代の人には可能性として少ない症例です
それは完全に変な行為です、注意して下さい。

違反報告 2009-04-03 09:49

TOMの書き込み
レス

TOM 30代 男性 (ID: aeabf347 )

>sawさん

ご意見ありがとうございます。
しかし、sawさんの論点が変わっているという意見には賛同できません。

まず第一に、私は最初に今回のセクハラ相談に関して、
一番はじめにセクハラだと結論を出しております。

第二に、カイロプラクティックにおける腰痛治療・検査に関して、誤った知識に基づく回答が寄せられており、カイロプラクティックをよく知らない人が読めばカイロプラクティック治療・検査を誤解し、必要な検査方法までもがセクハラ行為と認識される恐れがあると考えました。

カイロプラクティック治療におけるセクハラ問題に、正しいカイロプラクティックの知識に基づく見解はあっても問題ないと思います。

最後に。今回の件に関して、私は術者の配慮のなさ、職業倫理の低さをかばうことは全くありません。
もしそうとられてしまったのであれば、私の表現力の不足です。
ご迷惑をおかけしました。

違反報告 2009-04-03 02:32

sawの書き込み
レス

saw 30代 男性 (ID: 73ca7730 )

>tomさん
論点が変わってます。
質問の内容の一番の要点は着替えやスカートの問題です。
私もカイロ院をしております。様々な検査は必要ですし、施術を同業者に見られたくない内容もありますが、今問題なのは「やり方と術者の気遣い」です。
このケースは明らかに施術者側に落ち度があります。
本人にセクハラの意思はなくても、相手が不快に思ったことは事実です。
それを踏まえて論じたほうがいいと思います。

違反報告 2009-03-12 12:55

TOMの書き込み
レス

TOM 30代 男性 (ID: 4b3c4f41 )

女性がセクハラと感じるような行為があったのならセクハラでしょう。
ひどい目に遭いましたね。

ただ今回の質問に対する回答にいささか疑問がありましたので少し書かせていただきます。
カイロプラクティックに関してですが。

道具を使うカイロプラクティックの技術はいくつかあります。
これは手抜きでも何でもありません。
アクチベータなどは素晴らしい効果が現れることがあります。

ほぐしについて。
カイロプラクティックのアジャストメント(俗に言う矯正)前にほぐしをする、しないは、術者の判断によります。
アメリカでは普通ほぐしなどは行わないと思います。
アジャストメント以外の刺激は入れないほうがベターだと考えることもできます。

動脈瘤の検査について。
腹大動脈瘤がある場合、腰に対して施術なんてしたら、大事故につながります。
もし可能性があるのなら、動脈瘤を検査することは、施術の安全性につながります。

ただし、今回の目を瞑ってというのは、理解できませんが。

カイロプラクティックについて、誤解されるような情報があったので、長文ですが書き込ませていただきました。

違反報告 2009-02-19 01:18

栗と栗鼠の書き込み
レス

栗と栗鼠 40代 男性 (ID: aa32df34 )

100%セクハラ!!訴えるべき!!

違反報告 2008-11-22 17:24

ごりの書き込み
レス

ごり 30代 男性 (ID: ca73b1f2 )

私は整体をやってる者ですが少しおかしいと思います。同業者のなかにもこいつが治療やってていいのか?と思うような人もいます。着替えを持っていくか、そのままでも治療にはいれる服装でいくことをお勧めします。

違反報告 2008-11-17 13:01

クリ坊の書き込み
レス

クリ坊 30代 男性 (ID: 8a40b65d )

姫さんへ

腰の痛みが治まってよかったですね。
少し安心しました。
警察の対応の件は、心中お察しします。
でも警察は刑事事件で、しかも殺人くらいの大事にならないとまともに仕事してくれません。
セクハラは民事になります。
強制わいせつなら刑事事件ですが・・。
逆提訴とかって警察に脅されたようですが気にしなくていいですよ。
セクハラの場合、ひと昔前と違って今は、もし裁バンになっても大抵は勝てると聞いたことがあります。
もしお時間があるようであれば、
各地方自治体に法律相談窓口のようなものがあると思いますので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

違反報告 2008-11-16 22:40

N氏の書き込み
レス

N氏 女性 (ID: 7e2104a5 )

酷い整体ですね!
怒りがこみ上げてきます!

他の方もおっしゃっている通り、初めて行く所は紹介が無難です。
ですが、緊急の場合は、付添を1人連れて行くのがいいでしょう。その際は付添の方には施術風景を見て頂きましょう。
それさえも拒否する治療院は信用されない方が良いです。

早く良くなればいいですね。
お大事に。

違反報告 2008-11-08 12:45

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン