お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

ノルウェーの森の書き込み
トピ

ノルウェーの森 40代 男性 (ID:19b70b82)

高慢な態度に・・・

レス: 6 愛知県

ぽ○○○○治療院に行ってきました。初めて行ったが、途中で帰った。彼(先生)は、最初にアンケートや口頭で「はりきゅうをしてもいいか?」と聞いてきた。私の症状も説明していないし、はり治療の料金も効果も説明がないのに。私は「症状も説明していないし、料金も何も聞いていないので、いきなり、はりをしていいいのか聞かれてもわからない」と言った。それから、私は症状の説明をはじめた。それに対し、彼は症状に対し質問してもいないし、痛いところを触ってもいないのに、「治るかどうか保障はできない。しかし料金はこれだ。」という趣旨のことを言う。対応がおかしいと感じ、途中で腹がたち「また来ます」と席を立つと「そうしてください。」だって。唖然・・・
ちなみに、駐車場は狭く、なおかつ3つしかありません。そのうち、1つは多くの時間は特定のクルマが駐車している。私がクルマで到着したとき、残りの2つ駐車枠を斜めに駐車して車から出ようとしたマナーの悪いクルマがあった。誰かと思えばここの彼だった。私(客)が駐車でききないことに気づいて、あわてて駐車しなおしました。
もう少し真摯にお客に向き合えないのだろうか?とても残念な気持ちで店を出た。

レスを書く    違反報告 2008-10-14 19:39

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜6 件を表示/全6件

通りすがりの整体師の書き込み
レス

通りすがりの整体師 30代 男性 (ID: 0df45cef )

私の経験では、初診の患者さんは緊張しているのと同時に痛みやこりの症状で苛ついていますので、こちらの冷静な対応が逆に気に入らない時もあるようです。院長先生の片棒を担ぐ訳ではありませんが、意思の疎通を欠くのは或る程度は仕方ないことだと思います。ましてや相手が初診の患者さんであれば尚更のこと。
患者さんと治療家とでは感覚の違いがあるのでしょうが、私も含めてより患者さんの心を察するよう心掛けたいものですね。挫けずご活躍下さい。

違反報告 2008-10-21 12:01

ぽ○○○○治療院の書き込み
レス

ぽ○○○○治療院 30代 男性 (ID: 66958836 )

なお、今回の件につきましては、水かけ論のような泥試合になるのも嫌なので、ノルウェーの森さまからの反論などには、補足いたしませんので、もし、これらの補足に対して反論がありましたら、どうぞ、みなさまでご判断ください。

最後に、この口コミの掲載をお教えくださった患者さま、ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。以上。

違反報告 2008-10-21 03:20

レス

ぽ○○○○治療院 30代 男性 (ID: 66958836 )

>もう少し真摯にお客に向き合えないのだろうか?

私のミスが数多くあったことは十分に承知の上で、私なりに精一杯、真摯に向き合わせていただきましたが、納得いただけなかったことは事実です。私のミスで不快な思いをさせてしまった、ノルウェーの森さまには申し訳なく思っています。

今回、このような形でご批判をいただき、患者さまのお気持ちを考えているつもりになっていたあの時の自分が大変恥ずかしく思います。
治療も対応も今まで以上に患者さまにご満足いただけるように襟を正していきたいと思います。

お読みいただきました方、ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

違反報告 2008-10-21 02:51

レス

>対応がおかしいと感じ、途中で腹がたち「また来ます」と席を立つと「そうしてください。」

はい。そのとおりです。みなさま、ノルウェーの森さまのコメントをご覧になってお分かりのように、かなりイライラしている様子が読み取れます。このような状態で治療を受けていただいても、患者さまにとって、あまり効果は期待できないと思いましたので、あらためてお越しいただく方が、患者さまにとって、いい選択だと思いましたので、そのように申し上げました。

>ちなみに、駐車場は狭く、なおかつ3つしかありません。そのうち、1つは多くの時間は特定のクルマが駐車している。

私の車のことですね。患者さまがお車を止めにくいようですので、今週末からは自転車通勤に切り替えます。雨の日などは止めるかもしれません。

>私がクルマで到着したとき、残りの2つ駐車枠を斜めに駐車して車から出ようとしたマナーの悪いクルマがあった。誰かと思えばここの彼だった。私(客)が駐車でききないことに気づいて、あわてて駐車しなおしました。

はい。そのとおりです。ちょうどこの日は、ノルウェーの森さまのご予約時間前にちょっと空きができたので、花壇に撒く肥料などをホームセンターに買いに行ってました。ご予約の時間まであと10分くらいというぎりぎりの時間でしたが、なんとか間に合うかな…とハラハラドキドキしながら、荷物を下ろすために花壇のなるべく近くに…と思い、花壇近く、斜めに車を横づけしました。その時が、ちょうど重なってしまったのです。駐車スペースにちゃんと止めればよかったのですが、重たいものだったので、横着した私のミスです。あわてて駐車し直したという次第です。

つづきがございます。よろしければお目とおしください。

違反報告 2008-10-21 02:50

レス

知多市のぽ○○○○治療院院長です。おそらく当院についてコメントをしていただいたものと思われます。すべてノルウェーの森さまのおっしゃられるとおりなのですが、補足コメントをさせていただきます。

>最初にアンケートや口頭で「はりきゅうをしてもいいか?」と聞いてきた。 

そのとおりです。はり治療が苦手という方が、「はりはしないでください。と面と向かって言いにくい人もいるでしょうね。」というご意見があり、アンケートという形でお伺いしています。アンケート書面が空欄でしたので、直接、お伺いした次第です。

>それから、私は症状の説明をはじめた。それに対し、彼は症状に対し質問してもいないし、痛いところを触ってもいないのに、「治るかどうか保障はできない。しかし料金はこれだ。」という趣旨のことを言う。

はい。そのとおりです。「はりしたら治るんか?」とお聞きになられたので、「治るかどうかの保障はできません。」とお答えしました。お電話でも、メールでも、すべての患者さまにそのようにお答えしています。症状の説明をお伺いした後でも同じです。

似たようなケースで改善されたことを経験していても、その患者さまそれぞれに、生活習慣・過去の病気・体質などによって、治療の効果は異なりますので、「はい、かならず治ります。」と言い切ったことは一度もありません。これからも、ないと思います。
また、料金につきましては、話の途中で「料金もわからんし」とおっしゃられたので、料金をお伝えしました。ホームページをご覧になられ、ご存じかと思っていましたが、料金のご質問いただいたので、お答えいたしました。

補足コメントの続きもありますので、よろしければお目とおしください…。

違反報告 2008-10-21 02:46

レス

知多市のぽ○○○○治療院院長です。おそらく当院についてコメントをしていただいたものと思われます。すべてノルウェーの森さまのおっしゃられるとおりなのですが、補足コメントをさせていただきます。

>最初にアンケートや口頭で「はりきゅうをしてもいいか?」と聞いてきた。 

そのとおりです。はり治療が苦手という方が、「はりはしないでください。」と面と向かって言いにくい。というご意見があり、アンケートという形でお伺いしています。アンケート書面が空欄でしたので、直接、お伺いした次第です。

>それから、私は症状の説明をはじめた。それに対し、彼は症状に対し質問してもいないし、痛いところを触ってもいないのに、「治るかどうか保障はできない。しかし料金はこれだ。」という趣旨のことを言う。

はい。そのとおりです。「はりしたら治るんか?」とお聞きになられたので、「治るかどうかの保障はできません。」とお答えしました。お電話でも、メールでも、すべての患者さまにそのようにお答えしています。症状の説明をお伺いした後でも同じです。

似たようなケースで改善されたことを経験していても、その患者さまそれぞれに、生活習慣・過去の病気・体質などによって、治療の効果は異なりますので、「はい、かならず治ります。」と言い切ったことは一度もありません。これからも、ないと思います。
また、料金につきましては、話の途中で「料金もわからんし」とおっしゃられたので、料金をお伝えしました。ホームページをご覧になられ、ご存じかと勘違いしておりました私のミスです。

違反報告 2008-10-21 02:41

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン