お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

整体・マッサージTOPお悩み相談室(掲示板)整体肩こりについて質問させて下さい

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

ゆうやの書き込み
トピ

ゆうや 20代 男性 (ID:391704c2)

肩こりについて質問させて下さい

レス: 6 整体

最近肩こりが酷くて参ってます。

原因は恐らくパソコンの使用で眼精疲労からくるものではないかと思っています。(丁度パソコン作業を始めてから肩こりし出したので)

今までは風呂などにゆっくりとつかっていれば改善されてたのですが、最近はそれだけでは痛みが取れないような状況で辛いです。

そこで質問なのですが、整体などの治療では眼精疲労からくるような肩こりでも治癒可能なのでしょうか?

他の質問なども読んでいると、骨格などの歪みから来るコリにはとても効果がありそうなのですが、骨格と関係無いような場合でも効果が有るのかどうか知りたいです。

宜しくお願いいたします。

レスを書く    違反報告 2007-12-17 13:46

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜6 件を表示/全6件

の書き込み
レス

(ID: 014b7d52 )

もちろん可能です。

肩こりの主な原因として以下のものが挙げられます。

■眼精疲労

■頭脳疲労

■腕の疲労

■胃、肝臓等、消火器系統の疲労

■頚椎(首)の歪み

■骨盤の歪み

上記の原因によってこる場所も変わってきます。

それらをきちんと治す事が出来れば、
整体でも、鍼でもマッサージでも治す事が出来ると思います。

逆にこれらの原因をきちんと把握して解決しないと肩こりの根本解決は困難と思います。

あとは施術する方の「腕」だと思います。
近くで探すより、多少遠くても実績のある治療院に行かれるとよいと思いますよ。

違反報告 2008-05-13 14:34

enzoの書き込み
レス

enzo 30代 男性 (ID: 2a4784b3 )

矯正を受けた後は、スッゴク目がすっきりします。
最初受けたときはビックリしました。
一度試してみるといいと思います。
ただ、先生の技術の差もあるので、よく選んだ方が
良いと思います。

違反報告 2008-05-08 10:16

マークの書き込み
レス

マーク 40代 男性 (ID: 5851f4f0 )

眼精疲労は、頭、首、肩の筋肉をほぐせは治ります。ポイントは頭の筋肉(後・側・前頭部)。つぼは天柱・風池・完骨・四白・陽白やこめかみ周り1式。胸鎖乳突筋や斜角筋も硬くなっています。
 施術後にぼーっとしたりのぼせたりすることがあります。足腰もほぐして刺激を入れるとのぼせは少なくなるようです。

これを言ってもできない整体師が多数います。目の疲れを取りたいと伝えて、改善事例のあるところに頼みましょう。

効いたかどうかは、受ける前に寄り目をしてみてください。疲れていると不快感がある人が多いです。受けた後に再び寄り目をすると不快感はなくなる。これが効いた証拠です。

違反報告 2008-04-30 12:39

の書き込み
レス

(ID: 5a5b25a0 )

眼精疲労からくる肩こりは十分に考えられると思います。よく言いますよね。目肩腰と、よく日本人は首肩腰と言いますが、ここ10数年PCによる肩こりは非常に増えています。それはむしろSEの方たちの両手でキーボードを打っている方よりもマウスを使う方のほうが良くないようです。姿勢が関係していること、常にポインタを目で追いかけながら片手の操作をしている事も原因のと考えられますね。目とポインタを操作する手がいつも緊張関係にあって、その上姿勢が悪いことは容易に想像できますね。
マウスを使うときも両手を机の上において、椅子に浅く腰掛けてください。
 顔面には眼精疲労緩和に効果的なツボもあります。加えて肩の凝りもとれば、格段と楽になるはずですし、継続的に施術を受ければよい状態を維持できると思います。

違反報告 2008-01-13 12:21

みやのの書き込み
レス

みやの 60代 男性 (ID: e190675a )

ゆうやさん
最近のパソコンはマウスも使う頻度は多いですね、マウスはイスに座った姿勢で膝ぐらいの高さが肩や首に負担かけません。ディスクの下に膝に当たらない位置で高さは膝にあわせたマウス専用の棚を設置するとよいです。

違反報告 2007-12-18 18:45

通りすがりの書き込み
レス

通りすがり 30代 男性 (ID: cab20513 )

はじめまして。ご質問拝見いたしました。
ゆうやさんは肩こりの原因を眼精疲労に絞っておられるようですが、パソコンを打つ姿勢はどうでしょうか?やや前屈み気味になったりという無意識の癖などはありませんか?パソコンを打つ姿勢によっては意外と肩に直接の負担をかけることも多いですよ。また椅子に座りきりによって血行が悪くなるなどの原因もあります。
ゆうやさんの肩こりが眼精疲労からのみくるものかは、詳しく話をお聞きしたり骨格の歪みなども検査しないとわかりませんが、一度、整体など受けてみられるのもいいかと思いますよ。
もちろん歪み以外から来る肩のこりにも効果は期待できると思います。こりそのものにもアプローチしますしね。
また目をつぶったり、目を上下左右にまわしたり、時々遠くに視線をやるなど、ご自分でもできる疲れ目対策も併せてお試しください。
少しでも参考になればよいのですが。

違反報告 2007-12-18 09:52

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン