お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

Poohままの書き込み
トピ

Poohまま (ID:3e833d39)

打撲は治りますか?

レス: 5 整体

中学生の息子のことですが、足首に卓球台が倒れてきて、ひどい打撲をしました。病院でMRI検査をうけた結果、骨折はありませんでした。しかし、けがをしてからもう1月たちますが、運動すると痛みがひどくなり、苦しんでいます。整体等で治るのでしょうか。教えてください。

レスを書く    違反報告 2007-10-30 23:19

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜5 件を表示/全5件

みやのの書き込み
レス

みやの 60代 男性 (ID: a6cee611 )

Poohままさん
今後打撲や捻挫を起してしまった場合は、運動中ならただちに運動を止め、患部に外傷の有無を確認し、有るようでしたらまず傷口をきれいな水で洗浄したのち消毒してください、そのあと痛めたヶ所の冷却を行いますが、氷をきれいな布、タオルなどに適度にくるんで患部に15分ぐらい当て冷やします、血管の収縮と炎症を抑える目的です、冷却には血管収縮と血管拡張の働きがあり、15分程度ですと血管収縮、30分以上では血管拡張に働きます。ですので捻挫、打撲の起こった直後はあまり長時間の冷却はせず、15分行ったら15分休んで間をとって再び冷却開始する、これを二回ぐらい繰り返して一旦おわります。後は患部を心臓より高い位置におき、しばらく安静にします。あとは痛み具合をみて運動を再開する、また痛みがでて来るような場合、重い症状です、運動はしばらくは中止します。捻挫では患部へのテーピングを行って運動を再開することも可能です。ただテーピングの効果はその運動密度にもよりますがせいぜい30分の効果しかありません、そんなにながく効果を持続するものではありません。家庭でも同じような冷却法をしてください。内出血、痛みの程度をみて3〜4日続けて沈静化すれば継続的に冷却しても循環器の病気がない限り、中学生でもあるので冷却法でかまいません、ほかの冷却方法、温熱法もあり、どちらも患部に当ててみて気持ちよいほうを回復するまでつづけます。
あまり安静を続けていると運動再開に抵抗感を持つようになりますのでそのへんも考慮して養生するように息子さんに話してください。運動を始める前には準備運動を念入りにすることも重要です。

違反報告 2007-11-04 20:50

しゅうの書き込み
レス

しゅう 30代 男性 (ID: 6ebec15f )

冷やすと治りは悪くなります!! 腫れがなければ冷やす必要はありません。 1ヵ月経っていると言う事は慢性期になっているので、温める事が大事です。
内出血があると言う事ですので、鍼灸院に行き、鍼治療を進めます。内出血は東洋医学で言う、ォ血症状。
そのォ血を取り除けば血行の改善になります。(ォ血とは、血が溜まって血行障害が起きてる事)
後は、フォームのチェックが必要です。怪我をすると怪我の部分をかばい、悪いフォームでのパフォーマンスを行ってしまう為、痛みが継続して起こってしまいます。是非チェックしてもらって下さい。

違反報告 2007-11-02 19:36

Poohままの書き込み
レス

Poohまま (ID: 94193c25 )

ありがとうございます。
現在、足首に腫れはほとんどありませんが、少し内出血の跡が残っています。さわると痛いようです。運動後はかなり痛がって、足を引きずるようにしています。
部活の試合があるため、無理をしているせいかもしれませんね。
良い整体師をさがしてみます。
ありがとうございました。

違反報告 2007-10-31 21:54

こうせいの書き込み
レス

こうせい 50代 男性 (ID: 5f817047 )

整体師です 足首関節にずれ(捻挫)の疑いがあると思います。信用出来る整体師に相談してみれば良いと思います。

違反報告 2007-10-31 17:46

みやのの書き込み
レス

みやの 60代 男性 (ID: fd9a54e4 )

Poohままさん
おはようございます
現在、打撲ヶ所の腫れ、足首関節の痛みはありますか?
もしどちらも症状があれば運動は控え、患部の冷湿布を継続してみてください。整体での骨格調整でも回復はしますが先ず極身近なだれでもできることからやってみて
ください。とにかく、当然のことですが運動は控えてください。ほかの療法師のご意見も参考にしてください。

違反報告 2007-10-31 05:40

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン