お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

整体・マッサージTOPお悩み相談室(掲示板)整体手術をしない治療法を・・・・・

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

ポポの書き込み
トピ

ポポ 20代 女性 (ID:49aceb08)

手術をしない治療法を・・・・・

レス: 6 整体

私の妹(23)は中学に入った頃から背骨がS字に曲がりはじめ、コルセットで矯正を試みたものの、年頃の妹には負担が大きく結局、特に生活に支障がなかったため、そのまま10年程きましたが、今後、結婚、出産と色んなことが待っている人生・・・・姉としては治してやりたいのですが手術という選択を勧められました。しかし、できるだけ体には傷を残させたくありません。何か良い治療法を教えてください。

レスを書く    違反報告 2007-06-22 15:51

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜6 件を表示/全6件

taitarouの書き込み
レス

taitarou 30代 男性 (ID: 002df649 )

私も、青山さんと同じ周気堂治療室の患者です。
背骨の歪みは田中さんのおっしゃるとおり一部分を治しても直らないと思います。周気堂の茂木先生なら全身を治療しますので安心してください。経済的負担ですが、頻繁(1週間ごと)にいければ最高でしょうけど、何ヶ月かに1回のペースで直っている方もいるそうですよ。私が思うに、周気堂治療室は最初の1回目を受けるだけでかなり変わると思います(個人差はあると思いますが)。

違反報告 2007-09-11 23:32

atomuの書き込み
レス

atomu 40代 男性 (ID: 39d18940 )

治療院に行くことも大切ですが、かなりの経済的な負担もありますし、自分で出来るヨガなどは一生涯でき経費も掛かりません。検討してみては如何でしょうか?

違反報告 2007-08-04 21:11

田中の書き込み
レス

田中 30代 男性 (ID: dbdef113 )

背骨の歪みとは、ある部分だけを治しても治らないと思います。身体全体から整えることを薦めます。
背骨がS字になっていてもそれは骨格だけの問題ではないことを頭に入れといてください。それを支える筋肉も調整しなければなりません。
また、歪んだ原因は、日常生活からも影響しています。日常生活の改善も同時に必要だと思います。
心と身体はつながってます。焦らず、治療を受けてみることが一番だと思います。
私の意見ですが、出来ることなら手術は、他の療法で治るのでしたらしない方がいいと思います。
ここからは、私の予想ですが、食が細い、むくみやすい、冷え性(体温調節のバランスの悪さ)、疲れやすい等の症状はないですか?

違反報告 2007-07-02 17:27

青山の書き込み
レス

青山 40代 男性 (ID: c053961c )

このかたならできるかもしれませんよ。
http://www.ritsudou.com/s_ritsudou.php
周気堂治療室(本院)律動法の 茂木 昭 先生です
一度行ってみてください。
最強の先生だとおもいます。少ししか手を触れずに(全く?)治療しますよ。
私は患者ですが。

違反報告 2007-06-27 02:38

ポポの書き込み
レス

ポポ 20代 女性 (ID: ed36ad50 )

みやのサン、とても参考になる回答、有難うございましたm(_ _)m
妹は素人の私から見ても明らかに分かるくらいの歪みです。実際に見てもらわないと詳しい事は分かりませんが・・・少しずつでも矯正できるなら、やはり手技療法をうけさせようと思います。みやのサンの助言のおかげで姉なりに決心ができました。本人も治したい気持ちはあるものの、一人ではなかなか実行できずにいて、何度となく私に相談するだけで・・・・・。
「気を抜かず根気づよく!」を、肝に銘じて・・・妹とよく話し合ってみます。有難うございました!!

違反報告 2007-06-24 02:51

みやのの書き込み
レス

みやの 60代 男性 (ID: 0a1aac7c )

ポポさん
書き込みだけでは重症度がわかりません。
ただ脊柱の矯正は整体、カイロ施術では基本中の基本であり主でもあります。目でみてかなりS字カーブが極端であれば最初から自己矯正という訳にもいきません。
手術を受けさせたくないというならば整体、カイロなど
の手技療法を選択することは有効だと考えます。
しかし、回復まで施術回数と日数はその症状の重度にもよりますが、基本的には一週間に3回位の施術から始めると良いです。何日掛かるかはいちがいにいえません。
注意しなければいけないことは一度の施術である程度回復はみられます、が、個人差はありですが時間が経つにつれ元の症状に戻る、というわけでから完全に戻らないうちに次の施術を受けることを念においてください。
仮に手術を受けた場合、整体やカイロのように全身の歪みを考慮しないで局所的な歪みを取り除く療法です。
手術後生活の中で自己矯正は当然行うはずです。しかし、全身の矯正をするわけではないのでまたその手術個所に歪みがでてきます。手技療法の整体、カイロではその点回復後の生活圏での自己矯正は有利です。
回復後も自分で生活の仕方に気を配り、絶えることなく矯正意識を持続させることを決めて手技療法を受けてください。

違反報告 2007-06-22 21:50

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン