お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

クララの書き込み
トピ

クララ 30代 女性 (ID:ab588aff)

もみ返しについての疑問

レス: 9 整体

肩コリがひどく、最近整体や指圧に通い始めました。
どちらにも共通して言える事なのですが、毎回もみ返しがきます。
私が強めが好きなので強くして下さいとお願いして揉んでもらっています。
本当は、もみ返しが起こらないくらい優しいマッサージにしてもらうべきなのでしょうか?

レスを書く    違反報告 2007-05-15 19:07

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜9 件を表示/全9件

かんたの書き込み
レス

かんた 30代 男性 (ID: 554f9b4d )

もみ返しは強さの程度にもよりますがしかし強くしてももみ返しが出ないやり方があります。それでもしっかりほぐれて結果がでますよ。要は技術の違いです。ご要望であればご紹介いたします。

違反報告 2009-09-01 17:37

加藤の書き込み
レス

加藤 30代 女性 (ID: 45191d83 )

宣伝かよ

違反報告 2009-08-21 16:08

青山の書き込み
レス

青山 40代 男性 (ID: c053961c )

揉み返しはつらいね。一度診ましょうか?
揉み返しがきたら料金はクララさんにお返しします。
クララさんには料金は後払いでも特別いいですよ。
http://pksp.jp/syuttyou/からよろしくね

違反報告 2007-06-27 02:50

pu-sanの書き込み
レス

pu-san 30代 男性 (ID: a9c20f23 )

クララさん
肩こりがひどいのは辛いですね。お察しいたします。
毎回もみ返しが起こるのは、刺激が強すぎると思います。
かえって筋肉が硬くなって肩こりがひどくなることも
多いと思います。
慢性的な肩こりの改善は(特に内臓疾患など体に異常がない場合)生活習慣の改善・見直しとストレスをどう緩和するかが大きなポイントになると思います。
指圧や整体はあくまでもそれを改善するための助けとなるものです。依存しすぎても自分の体にはよくありません。
圧が強いと思う場合は、遠慮せず施術者にいいましょう!もみ返しが度々起こることも。その方がいい施術者
ならばこころよく聞いてくれると思いますよ!

違反報告 2007-06-20 18:58

binの書き込み
レス

bin 10代 男性 (ID: acb8802b )

揉み返し=施術者ヘタなどの記述について。

そもそもクララさんが「強めでお願いします」と頼んでいます。普通のマッサージ屋さんならお客さんのご要望優先でやるでしょう。まぁ、「普通の」というのは巷にあふれているようなところですが。また、疲れた筋肉は緊張していたり固くなっていたりしています。そこを強く揉めば揉み返しが来るのは当たり前といえば当たり前ではないでしょうか?
辛いから強く押してもらえばその時は心地よく(イタキモってやつ)感じると思いますが当然刺激が強すぎます。
ではどうすればいいか?
それは揉まなくても治せる治療家を探すこと。
または自分の生活を変えること。
または揉み返しが出ない程度の刺激でマッサージを受けること。

とりあえずこんなもんかな?

違反報告 2007-06-07 09:00

プリプリの書き込み
レス

プリプリ 男性 (ID: ef9da7b5 )

強い刺激を好むという事自体に、なにか問題があるのかも・・・と考えてみるのはどうですか?

身体の防御機能として痛覚は存在するのですから、強刺激を好むというのは、なにか問題があるのかもしれません(内臓の問題とか、ストレスから開放されたいという欲求の表れか・・・等)。
そして、それだけの刺激を入れると、痛覚も鈍磨になりますし、筋繊維、筋膜も傷がつきますから、その修復に力が注がれてしまいます。
どんなに強くても5キロ程度にしておくべきかと思います。

違反報告 2007-06-05 18:03

オーナーの書き込み
レス

オーナー 男性 (ID: 91722ee7 )

もみ返しが起きる=施術者が下手
その他垂直云々のコメントが少し気になったので一言。

垂直云々の話は大体合ってますが、いくら旨く圧しても、強さしだいでもみ返しは来ます。

もみ返しが起きる=施術者が下手
についてですが、施術方法しだいです。一概には言えません。
きついもみかえしか来るやり方で、驚くほどの施術効果を出すものもありますよ。
細かい技術の事は言いませんが、、、いろんな店を受けてみたほうが良いと思います。旨く対応できる施術者がきっといます。

違反報告 2007-06-03 04:37

BANRIの書き込み
レス

BANRI 50代 女性 (ID: 20d08cf1 )

クララさんへ
肩こりって本当につらいですね。
それを治しに行って揉み返しは嫌ですね。
「揉み返し」は筋肉にダメージを残したという意味、ハッキリ言って施術者が下手ということになります。
筋肉の流れに的確に垂直に圧を加えれば、施術中は緊張した筋肉に触れる痛みはありますが、術後の『揉み返し』は残りませんし、筋肉も痛みません。
しかし、この筋肉に垂直にというのは、とても技術と経験を要する事です。又施術者にとって、横モミ(筋肉を横にゆらすやり方)の方が楽なのでこのやり方(揉み返しがでる)をする施術者が多いのも確かです。
しかし、注意しませんと「横モミ」を続けて行く内にその時は楽になったような気がしても、筋肉にダメージを与えるので、だんだんと筋肉が硬くなりやすく一層コリやすくなります。
又、アイシングも一時的には揉み返しの痛みが止まりますが、冷やし過ぎると筋肉を硬くする原因になりますのでご注意下さい。
良い状態の筋肉は、柔らかいことです。
この状態に保つには、暖めて血行を良くすることが基本です。
又、毎日食べる食べ物が変化して血となり肉となるので、一番大切なのは栄養のバランスに気をつけ、良い筋肉を作る事が肝腎なようです。
ご参考までに。

違反報告 2007-06-01 19:36

みやのの書き込み
レス

みやの 60代 男性 (ID: 10eb51bb )

揉み返し、
強めを好むといっても押圧時に少々の痛みがあって開放した、つまり、指その他の部位を押圧部から放しつつある時点から完全に放された状態で気持ちいい、強めの施術でもこれぐらいです。痛さが残像のように後を引くようでは強すぎますね、反応は回復に向かう段階で起こるもので必要ではあります、しかし、一度の施術で二週間も痛みが続く場合反応とは言わず誤冶と言う用のない余分な痛みで残すことはよくありません。
痛みが辛いようでししたら患部のアイシングを徹底しておこなってください。
なお、押圧時気持ちがいいと感じるぐらいが理想です。

違反報告 2007-05-15 22:07

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン