お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6231 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

田辺の書き込み
トピ

田辺 30代 男性 (ID:391704c2)

オステオパシーの資格について質問

疑問なのですが、オステオパシーというのは手技療法と従来の医療の組み合わせという事でいいのでしょうか?

アメリカでオステオパシーの資格を正式に取得した医師であれば、日本で手技と薬剤を療法使用した治療を行う事は可能でしょうか?

D.O.の資格が日本内ではどのように扱われるのかわかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

レスを書く    違反報告 2007-04-25 11:40

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜8 件を表示/全8件

藤本鍼灸整骨院の書き込み
レス

藤本鍼灸整骨院 男性 (ID: 4575b181 )

現在オステオパシーはカイロプラクティックと同様日本ではその資格を認められておりませんので(交渉中)米国のDO.が日本に来日しても、その業務は無資格者と同様となります。そのため日本オステオパシー連合(JOF)では世界に共通する教育水準をクリアした先生に称号としてMRO(j)制度を導入して患者様の便宜を図っています。カナダではMRO(C),フランスではMRO(F)と称号使用しています。詳しくはJOFのHP(www.osteopathy.gr.jp/)を検索してください。

違反報告 2010-09-10 22:26

不動坊の書き込み
レス

不動坊 30代 男性 (ID: a7f5606b )

オステオパシーはアメリカではメディカルドクターと同位の国家資格ですが、日本では民間資格であり、医療ではなく、医療類似行為扱いとなります。

つまり、特にオステオパシーを学んでいなくても法的には誰でも「オステオパシー」の看板を挙げられるわけです。

日本の医療制度は、韓国や中国のように西洋医学と東洋医学が同等の医学として成立しておらず、西洋医学を頂点、その他の医学はそれ以下の低級な医学として扱われております。

そういう思想の下、医師は薬剤師よりも薬のことを知らなくても自由に薬を使えますし、東洋医学や鍼灸の技術を学んでいなくても鍼灸を使ってもいいことになっています。
皮膚科の専門医であろうと法的には脳外科手術を行っても許されます。
医師資格は医療においてはなんでもあり、医療独占の権利が与えられているのです。

ですから、医師が医療ではない医療類似行為を行うのに何の支障もありません。

恐いですね〜。

違反報告 2010-08-28 10:17

オステオパスの書き込み
レス

オステオパス (ID: f37de7b6 )

アメリカでは医者ですが、日本ではただのオステオパスです。アメリカと日本では法律が違いますから、アメリカの医師の資格も通用しません。
手技療法のみ使えます。

違反報告 2010-08-01 08:32

めんこの書き込み
レス

めんこ 男性 (ID: d7e9b502 )

こんにちは。オステの学校に通っているものです。
オステは日本では完全に民間資格です。オステの素晴らしいところは解剖、生理学、触診、全体のバランスをとても重要に考えているということです。解剖に関しては国家資格を持っている僕でもついていけませんでした。オステを勉強するにはセミナーや数少ない学校があるくらいです。ただ、これだけは言いたいのですが、学校に通っている人のほうがしっかりとオステ色(先ほど挙げた素晴らしいところ)に染まっていると思います。

違反報告 2007-06-07 18:26

プリプリの書き込み
レス

プリプリ 男性 (ID: ef9da7b5 )

D.Oの免許を取りにわざわざアメリカまで行かなくても、MRO(J)という資格をとれば、一応格好はつくんじゃないですかね。国際基準を満たすというひとつの名刺代わりに程度ですけどね。
しかし、日本ではどんな資格を取ろうとも、医師免許、柔道整復師、鍼灸、按摩マッサージ指圧師免許以外は法律上何も変わりません。
いつか法制化されて国際基準を持っている者に既得権があたえられる・・・といった事も期待できないでしょうしね。結局は自己満足で終るかな。
日本でオステを勉強したければ、セミナーの受講資格の制限からいっても、柔道整復師、鍼灸、按摩マッサージ指圧師免許のどれかを取得しておく事を勧めます。

違反報告 2007-06-05 17:51

あさひ・リフレッシュの書き込み
レス

あさひ・リフレッシュ 40代 男性 (ID: 59cd8b0d )

田辺さん
>日本で本当にオステオパシーを開業しようと思ったら日本で再び医療免許を取得する必要があるという事ですね。

これはちょっと誤解があるような・・・
日本でオステをするには免許はいりません。(民間の資格ぐらいはとって勉強する必要はあるでしょうが)

アメリカでオステの勉強をしてきて、ましてD.Oの資格をとったとしたら、日本では民間の整体やカイロと同様に開業しても勿論良いわけです。
ですが、アメリカのように外科手術などの医療行為は出来ないということになります。

違反報告 2007-04-28 17:09

田辺の書き込み
レス

田辺 30代 男性 (ID: 391704c2 )

あさひ・リフレッシュさん、どうもありがとう御座います。

やはりそうなんですか。

医療系の資格について詳しい知識が無いのでアメリカにおいてD.O.の資格を所持していれば日本でもドクターとして医療に携われると思っていました。

日本で本当にオステオパシーを開業しようと思ったら日本で再び医療免許を取得する必要があるという事ですね。

違反報告 2007-04-27 16:28

あさひ・リフレッシュの書き込み
レス

あさひ・リフレッシュ 40代 男性 (ID: 59cd8b0d )

アメリカではメディカルDrがオステを勉強して資格をとることもあるようですね。そしてアメリカではD.O.は外科手術をすることもできます。
でも、日本ではオステは国家資格ではありません。
たとえアメリカで資格をとっても日本では、民間療法となります。整体やカイロと同じです。

違反報告 2007-04-27 14:45

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

• 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れてしまったら

次回から自動的にログイン